見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

秋の甲斐路 その2

武田信玄の菩提寺である恵林寺。



本堂西側の開け放たれた障子の向こうに庭園の木々が見えます。
紅葉の季節にはきれいな絵になるでしょう。



境内には紅葉も少し見られました。



境内横の道路脇の側壁に何やら模様が。



良く見ると武田軍団を描いたものでした。



大善寺は甲州ブドウの栽培開始と関わりのある長い歴史をもった寺院で、ぶどう寺とも言われています。
重厚な構えの山門。



長い石段を登った先に本堂があります。



本堂横に展望台があり、甲府盆地から南アルプスが一望できます。



紅葉には少し早い時期でしたので彩り豊かな風景写真はなかなか撮影できませんでしたが、今まで行ったことがなかった寺院等に行くことができ満足できる旅でした。
土産は定番の信玄餅を封印し、山梨県菓子工業組合が共同で創作したという武田兵糧丸(ひょうろうがん)を買ってきました。
信玄餅より美味しいねという声もあり好評でした。


   

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事