見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

ハツユキカズラ

しばらく前から遊水地の散策路脇に気になる植物がありました。
ヒガンバナをよく撮影した場所の近くにまとまって生えています。



葉が白のまだら模様で目立ちます。
名前がわからないままで気になっていましたが、やっとハツユキカズラではないかと判明しました。



園芸品種で、山野草を調べても出てこないはずです。
なぜ園芸品種の植物が遊水地に生えているのか不思議ですが、どこからか持ち込まれたものでしょうか。
葉の中にピンクの部分がありますが、これが花かな?



若芽のようにも見えますが、花のようです。




謎が多い植物でしたが、名前がわかってすっきり。
秋色が目立ち始めた遊水地。



そんな遊水地のささやかなお話しでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遊水地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事