見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

気の早いロウバイ

洞慶院梅園にロウバイが咲き始めました。
毎年、一本だけ早く咲くロウバイの木があります。




もう咲いているかと見に行ったら、咲き始めていました。
花の少ない時期、咲いている花を見ると穏やかな気持ちになります。





梅園はこんな感じで、梅の花が見られるのは2月になってからです。



年の瀬のあわただしい中、季節先取りのロウバイに感謝です。



   

コメント一覧

matitomo2017
ポチさん コメントありがとうございます。
品種はよくわかりませんが、早く咲くものもあるようですね。
これからもよろしくお願いします。
ポチ
まちとも 様

初めまして!
私はふるさとが静岡市葵区なので、時折、まちとも様のブログを拝見しております。
ところで写真のロウバイ(蝋梅)は、ソシンロウバイ(素心蝋梅)’満月’(学名:Chimonanthus praecox ‘Mangetsu’)ではないでしょうか?
大輪丸弁、早咲きで濃く澄んだ黄花で、ソシンロウバイの実生から選抜されたそうです。花被片が幅広で、開花時には全体的に丸みを帯びた形状をしています。
’満月’の花期は12月~2月で、埼玉県川口市でも開花(12月26日)していました。
ロウバイは花は内側の花弁が茶褐色ですが、ソシンロウバイはすべての花弁が黄色です。ロウバイも12月中旬から開花するので間違っていたらご容赦下さい。
ポチ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事