まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

年に1度の

2008年02月15日 | おうちで料理
2/14 季節の行事をする!と決めた以上、避けて通れぬバレンタイン。
買って済まそうかと何度も考えたけど、やっぱり作ることにしました。
といっても昨年同様、無印のお手軽セットだけど。

今回はコチラ。桜のケーキ。↓




できたー!と思いきや、これってチョコの部分ってココだけ?↓



し、しまったー!が、しかし実は……



こうすると、ハート形、ということらしい。
へたくそなので微妙ですが。笑。

でも結局、この日食べたのは私だけ。
相方はお腹いっぱいでいらないんだってさー。
でもとりあえず、1つ行事クリア。
次はひな祭りね。

hip jointメモ/
上、横の脚あげのみ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、美味そう (ひら)
2008-02-15 21:06:52
このハート、キューっと、ウィスキーのロックでも、やりながら食べると、丁度小腹の空いてきた頃にはたまらない気がする。

まぁ、ずーっと昔にはかような事もあったような気がしますが、最近はもっぱら私のクラブ活動でゲットしてきたチョコを隣でモグモグ消費されております。
返信する
おおっ~! (宇佐子)
2008-02-15 23:12:55
桜のケーキにしたんですねっ☆
パッケージの写真と同じように出来てるじゃないですかぁ~
模様をつけるの難しくなかったですかっ!??
私、そういうの苦手っっっ(笑)
返信する
お手軽セット (おれんじ色。)
2008-02-16 08:57:31
めっちゃ美味しそうです。
お手軽セットって言っても
結構 手間暇かかるでしょ?
凄いです。
私、今までバレンタインに
手作りした事が一度もないです。
あはは。
去年のブラウニーもめっちゃ美味しそうです。
あーチョコが食べたくなってきました。
私も今年は、季節の行事頑張ってみます。
返信する
Unknown (まめ)
2008-02-16 10:36:07
写真を見た感じでは、模様がすごく難しそう!
手作りなんて、子供の頃以来もう贈ってないわ・・・

我が家は、夫がイタリアへ出張中なので、バレンタインデコメールを送って済ませました。ラッキー(笑)
返信する
お返事 (まちるだ)
2008-02-16 16:18:04
ひらさんへ
私も甘いお菓子はお茶とかではなくて
濃いめのお酒をと思ってしまう人間です。笑。
奥様からのチョコは無しですか?
ま、クラブ活動で収集してるから、これ以上いらない
ってことでしょうかね?
私も相方がもらってくるチョコを食べるのが
いつも楽しみにしているクチです。
(が、今年はまだ会社に置き忘れてもってきてない!!)

宇佐子さんへ
パッケージどおり……とまではいかないけど
でもまあ、それなりの形にはなりました。
模様は簡単なんだけど、それ以前に、普通の生地と、
チョコ生地と抹茶生地を作るのが面倒でした。
去年のブラウニーみたいに、1回の作業でできる
シンプルなものにすればよかった。

おれんじ色。さんへ
いえいえ、この無印のセットはほんとーに手がかかりません。
しかもお安い!ぜひ試してみてください。
季節の行事。結婚したての頃は意識してやってるつもり
だったんですけど、年数を経るにつれてそういうものが
だんだんいい加減になってしまい。。。。
今年は反省の気持ちを込めて、頑張ります!

まめさんへ
お菓子作りを習ってるまめさんに見られるとはずかしー。笑。
模様は本当はもっと抹茶の生地を少なめにしたら
キレイな形になったんだと思うんですけど、
ケチって全部のせようとしたら思ったよりマーブルな感じに
なってしまって、かえって複雑で難しく見えてるのかも?笑。
ご主人、イタリア出張ですかー。いいなー。
また私もイタリア行きたいなー。
でもせっかく生まれたベイビーとしばし離れるのは
ちょっと寂しいかもしれませんね。
イタリアだったら素敵なベビーグッズとかもありそう。
お土産楽しみですねー。
返信する