LogicalInSpace

ITについて

ITで最近より思う事

2008-12-16 14:20:22 | IT情報
コンピューターは、今後はどうなるのだろうか?
という事をいろいろな方と話をして、どうなるのだろうと思います。

パソコンのハード面の進化、ソフト面の進化、ネット面の進化です。

(ハード面)
最近は、HDDが1TB、2TBと発売されています。
CPUは、クロック数が3.00GHz以上、コア4つなど進化しています。

クロック数が4.0GHz、5.0GHzなどに発展するのでしょうか?
コアが4つ、8つ、16つと増えるのでしょうか?

メモリも32bitでは4GBが最大ですが、64bitでは8GB以上が可能になっています。 メモリの増設も可能ですね!

(ソフト面)
Javaのように、どんなプラットホームでも使用が可能となりました。
マイクロソフトも、Frameworkを発表して、現在はFramework 3.5まで出ています。
実際に、CPUに依存しないで動くように進化しています。

アセンブラの時代は、CPUに依存していました。
もっと正確に言うと、CPUが異なれば命令が異なります。
今でも、同じなんですけど。 意識はしないようになっています。

(ネット面)
IPはIPv4が主流ですが、足りなくなってきているので、IPv6と増えています。
HP、ブログ、mixiなど見せる側がいろいろと技術が出てきていると思います。
または、MSN、Skypeなどの無料ネット電話が普及して、何時間を話しても、無料の時代になりました。
ADSL、光などとブロードバンドの世界に入りました。
これは、私の推測ですが、衛星を通してネット通信をする時代に入る時代となる感じもあります。

(まとめ)
パソコンの世界は、まだまだ発展している段階だと私は思います。
使う側がこれは、足りないと思っている部分を開発者が導入して、どんどん発展していくと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿