参議院議員(比例代表) 又市征治 公式ブログ

参議院議員・社民党党首又市征治のブログです。

北海道遊説・初日 函館

2013年06月28日 | 日記
又市征治が語る政治と暮らし・平和の集い
工藤函館市長を激励訪問函館ドック




 本日28日、朝、仙台から新幹線と在来線を乗り継ぎ、初めて青函トンネルを通って北海道入りしました。午後、降り立った函館は肌寒いぐらいの陽気でしたが、サラッとした空気が心地よく感じました。

 初めに、大間原発建設の凍結を求める工藤函館市長を激励訪問しました。市長は、「福島のような大事故があった以上、私たちは立ち止まって考えることが必要だ」と強調されました。私は、積極的に支援させていただくことを表明しました。
 さらに工藤市長は、憲法問題では「96条の先行改正には反対」と述べました。また憲法改正にあたっても、「主権在民、基本的人権、平和主義の理念は維持するべきだ」との見解を表明されました。

 次の、函館市政クラブでの記者会見では、記者から「国会では脱原発の流れは少数派ではないか」との質問を受けました。私は脱原発基本法案提出など、この間の社民党の努力の経緯を説明させていただきました。

 続いて、全造船函館ドック函館分会代議員会に参加しました。
 若い組合員を中心に、約30人が集まってくれました。私は、ここ10年以上の労働者の実態にふれながら、デフレ経済の原因や解決策について30分ほど講演させていただきました。

 夕刻は、『又市征治が語る政治と暮らし・平和』の集いで40分にわたり国政報告を行ない、皆さんに熱心に話を聞いていただきました。感謝、感謝です。

 明日は、室蘭、苫小牧、札幌へと向かいます。

又市征治公式ブログhome
又市征治公式ブログへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。