参議院議員(比例代表) 又市征治 公式ブログ

参議院議員・社民党党首又市征治のブログです。

通常国会閉会、いよいよ参議院議員選挙に突入

2013年06月26日 | 日記

 通常国会は最終日の本日26日、参議院において社民党・生活の党・みどりの風の3党が提出した安倍総理の問責決議が125票対105票で可決され、そのまま閉幕となりました。  最終盤までフラフラした党もありましたが、さすがに前代未聞の憲法63条違反(国会出席の義務)や99条違反(憲法尊重擁護義務)を重ねる安倍内閣は許しがたいとして、結局、全野党が賛成に回りました。ホッとしています。  問責決議提出の経緯については、昨日のブログをご参照ください。  本会議終了後、今期限りで勇退する山内徳信参議院議員と3選に挑戦する私のために、同僚国会議員の皆さんらが参議院控室で激励会を開催してくれました。  私は、「憲法違反を重ねる安倍内閣がその憲法を変えるという独裁政治、さらに暮らしと雇用を壊し格差を拡大するアベノミクスの本質を訴え、地べたを這いずり回って選挙戦を戦い抜き、私をはじめ3議席以上の当選を何としても勝ち取る」とあいさつをさせていただきました。  「参議院選挙に臨む決意とお願い」をホームページにアップしましたので、あわせてご参照ください。
 明日から宮城県と北海道を遊説する予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。