日日是笑日

商品やお店の情報更新しています。
2015年1月までは亡くなった主人の「研ぎ師桝屋さんのブログ 念彼観音力!」が掲載!

父の日に

2010-05-31 21:09:00 | ノンジャンル
当店の自慢の庖丁です

お料理の好きなお父さんにいかがですか?



小出刃庖丁 


牛刀


三徳庖丁

これらの、庖丁は、全て、手造りに品物です。

本鍛造の品物です。

商品の引き上げ

2010-05-31 18:53:00 | ノンジャンル
こんばんは。

今日は、某公園施設に、商品を引き上げに行って来ました。

契約書が今日で、切れるのです。

相手先は、刃物は危ないからと・・・

鋏や鎌をアクリルケースに入れられてしまっていたので、売れるかなと思っていましたら、ほとんどの商品が、売れたと。

売れても、売れなくとも、刃物が危ないと言う言葉に、私は違和感があるのです。

良く、売り出しに行くと、人殺しの道具だと・・・

野蛮人がおります。

人を殺すには、刃物はいらぬ。

刃物とは、料理をする道具である。

日本料理には、和の庖丁が無ければ、あの繊細な、料理は出来ない。

つまり、日本の文化なのだ、刃物「庖丁」当店の庖丁は、伝統工芸士の作りし庖丁。

大手の量販店の庖丁とは、訳が違う。

対面販売に心がけるのが、御刃物処桝屋流の販売方。

誰でも、良いからは、通用しない。

良く、職人の若いしが親方に、買うなら平塚に御刃物処桝屋が、有るから行って来いと言われて来ましたと。

良い物が欲しいのですと。

今、使っている、庖丁を、持ってきてくれ、それからだなと。

商品を、色々見て帰る。

後日、庖丁を、持って来て、私が見て、研ぎ方や減り方を見て、これなら良い、ただし、この上はまだ早い。

この庖丁が、まともに研げてからの話、まだ早いまだまだ早いと。

だから、売れ無いのですが・・・


今日は、引き上げて来て、丁度お昼に、なったので、荒井自動車学校の隣の、ラーメン屋さんで、お昼を食べてきました。

今年お初の、つけめんです。

カレーつけめん。



打ち出の小槌

2010-05-29 18:47:00 | ノンジャンル
こんばんは。

打ち出の小槌を御存じですか。

昔話に出てきます。一寸法師が、鬼を退治し、鬼がくれた、打ち出の小槌。

大黒様が持っている打ち出の小槌。

一振りすれば、願いの物が出て来るという、お宝の打ち出の小槌。

今日、念願の打ち出の小槌が、届られました。

あきんどの仲間の一寸木さんがわざわざ届けに来てくれました。

勉強会に当店にお越しになった時、作って欲しいと、お願いしていました。

色々と、試行錯誤したらしいです。

オーダーの御品。

しかも、お代を受け取って貰えないのです。

変わりに、庖丁をプレゼント。

物々交換です。

一寸木さん、ありがとうございました。

http://ameblo.jp/masuginchi/entry-10548111135.html

大切の使わせて頂きます。



とんぼ玉の打ち出の小槌です。



御褒美

2010-05-29 18:33:00 | ノンジャンル
こんばんは。

皆さんこんばんは、皆さんは、自分が頑張ったり、した時に、自分えの御褒美はどうなされておりますか。

私は、きちんと、自分えの御褒美を・・・

頑張ったんだから、少しの御褒美位は。

今回の御褒美は、腕輪数珠です。鎌倉の八幡宮近くのお店で一目惚れ。

ブルータイガーアイ。年男の私にぴったりですし、今年何か、寅に関係の有る物が欲しかったのです。

普通は茶色のタイガーアイですが、ブルーは、初めてです。





画像では黒く見えますが、太陽の下で見ると、ブルーなのです。

水晶には寅の彫り物がしてあります。

練習

2010-05-28 15:21:00 | ノンジャンル
こんにちは。

今夜は、久々の雅楽です。

18日は大門会の役員会で、欠席してしまいました。

今夜は、久々の雅楽練習日です。

雅楽に行くと、寒川神社にも、お参りさせて頂いております。

神門は閉まっておりますが・・・神門越しにお参りです。

この間の、お客様も寒川神社にお参りしたいと、言われておりました。

時間の都合上、お参り出来ずに・・・

八方除を欲しいと言われておりました。

御祓いを受けたいとの事でしたので。今度来た時は、寒川神社に御祓いに。

アッ大祓の案内が、寒川神社から来ておりました。

出さないと・・・

そうだ、そうだ。

早い物で、早、半年が経とうと、しております。