フライで和歌山の渓を釣る

ロッドを傍らにお気に入りの渓へ

本を頂いた!

2013-12-30 16:02:09 | お気に入り
先日の事ですが、自治会の集まりで夜に出掛ける機会がありました。

僕は今年一年、自治会の役員をさせて頂いていたので、すっかり先輩方とも顔馴染みです

その席で以前より『不要な本をやろう』と言って下さっていた方から

渓流釣りに関する本を頂きました





僕が以前から探していた本ばかりです

何故?僕等に下さるのか??よく分かりませんでしたが、

『私は歳で、目も足も良くないから、もう山へは行けない。あなたはまだ若いし、読んでくれる方に

 差し上げたい・・・』


と、おっしゃっていただき、僕も有難くお礼を申し上げて頂戴する事にしました。

先輩は、若い頃から登山が趣味でアチコチの山の頂を踏んできたそうで、最近は古本屋を巡っては

山関係の本を収集しているそうです。



今年は色々とあって、殆ど自分らしい釣行が出来なかったので、自分の釣りスイッチはオフにしたまま

だったのですが、暇を見つけては色々なエッセイ本は読んでいました。

そんな中で戴いた本は、僕の眠っていた釣り旅への気持ちを叩き起こすには十分でした。



来年はもっと沢山釣りに行ける様に妄想しながら、お酒片手に夜毎ページをめくっては溜息を

つく僕ですわ


てな訳で、来年もどうか宜しくお願い致します。

では皆さん、よいお年を
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルクヘアカディス | トップ | CDCガガンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-01-01 19:07:53
おめでとう 御座います。
遥かなる山釣り・・・山本素石・・・でしたね。
釣り紀行記読んでると、頭の中に景色を思い浮かべてきますよね。あんな所で、こんな所で、もう直ぐ解禁ですネ。
今年は、何時もと違った所で遊びたいと思ってます。
もちろん、藪こぎなんですけど(笑
返信する
Unknown (テツ)
2014-01-02 15:45:30
明けましておめでとうございます。

古い書籍は、探してもなかなか手に入りません。
何度か先輩とお話している内に、出会う度、いつしか
山歩きの話ばかりになってしまいました。
僕が毛鉤釣りを好きである事、山歩きも好きである事etc.
挙げ句、本を頂戴してしまいました・・・
本当にありがたいですね。

善さんは良い場所、見つけたのですか??
僕も何箇所か歩いてみたいと思ってます。
勿論、桃源郷ではありませんけど・・・
兎に角、今年もブログを楽しみにしております。
本年も宜しくお願いします。
返信する
真夜中に訪問 (モグロ)
2014-01-03 02:20:44
遥かなる山釣りを想像するとこんなん、ちゃうかなぁ~なんて、心が膨らむ。
昔読んだ、『遥かなる町へ』(谷口ジロー)漫画やけどね。
タイトルの滑り出しが似ていたので夜な夜な見ようかなぁ~って思いました。
奈良の河川、どこぞ良い所があれば教えてください。
今年は、頑張って行こうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
今年は料理!頑張るぞ!! (テツ)
2014-01-03 10:23:28
夜中まで酒飲んでちゃあ駄目ですよ!
早く寝て下さい。

話は違いますが、明朝、流星群が見られるらしいです。
ジブンギ流星群っていうらしいです。
モグロさんはロマンチックやから興味があれば
見て下さいね。僕は娘と見てみます

山本素石さんの所の『〇〇タリンクラブ』の会員さんの
書いた本を探すと実名で面白い事が書いていたりします。
まぁ、彼らが釣りまくって駄目になった渓を
載せているのは間違いありませんけど・・・。
でも、少し昔の釣り人のロマンが感じられますね。
皆、桃源郷を探して歩いているんだな~って。

今年もどれ位、釣りに行けるか分かりませんけど
行ったら思いっ切り満喫出来る様に準備したいですね。

長くなっていまいましたが、本年も宜しくお願いします。



返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事