Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

梅1個で漬けた梅酒飲みました!

2011-01-18 20:45:59 | 日記

およそ半年前の昨年6月末に自宅でとれた梅の実1個を漬け込んだ梅酒を飲んでみました。バッチリおいしくいただけました。

2010年7月1日付の私のブログ記事「わが家の梅」にありますように、貴重な1個の梅を漬け込んだものです。普通は35度のホワイトリカー(焼酎)を使いますが、手持ちの25度の芋焼酎「黒霧島」で代用しましたので本当は結果が心配でした。

これは半年前に漬け込んだ時の写真ですが、現在と比べるとかなり透き通っている気がします。現在は少し黄ばんできているように思います。

ビンのフタを開けて真上からみた写真です。やはり多少黄ばんでいます。いい味が出ている証しでしょうか?

早速試飲してみました。25度の焼酎に氷砂糖を加えていますので、水で割らずにそのままストレートでいただきました。ちょうどいい香りと甘みとアルコールの調和がとれていてなかなかいい具合に仕上がっていました。

とりあえず本日は半分ほどいただいて、残りは後日楽しむことにしました。まずは大成功!現在、わが家の小さな梅の木は雪に埋もれながら小さなつぼみをつけているところです。今年も1個以上の梅の実をつけてくれることを願っています。乾杯!



最新の画像もっと見る