Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

何の幼虫かが分かりました!

2010-11-09 15:35:53 | わが家

庭の雑草の葉を食べていた、何かの幼虫です。結構、成長が早く意外なほど大きくなりました。何の幼虫か気になっていましたので調べてみました。

9月の中頃に発見し、10月の頭まで確認していたのですが、その後いなくなりました。

黒い胴体に赤い目玉のような模様で頭には1本の触覚があります。

大きくなるとちょっと不気味でした。胴体が黒いのでクロアゲハの幼虫かと思いましたが、違ったようです。

ネットで調べたら、全く同じものを発見しました。(Cyber幼虫図鑑より)

成虫はこれのようです。チョウ目、スズメガ科、セスジスズメです。俗にいうスズメガですね。ちょっとがっかりしました。



最新の画像もっと見る