Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

チラシにつられてPC買っちゃいました!

2011-01-02 17:05:00 | 日記

わが家のリビングのPCが相当古くなった応答速度がメチャメチャ遅くなっていました。元旦の新聞チラシにお値打ち品?がありましたのでこの際、入れ替え用に購入することにしました。

いろいろなチラシがありましたが、目にとまったのはエイデンのチラシです。1月2日限りでパワーポイント搭載パソコン富士通のFMVA521BGが64,800円とありました。但し、各店舗先着5名限りです。他の商品もだいたい先着5名です。

エイデンは近隣にいくつかあります。大垣ベルプラザ店、ロックシティ大垣店、モレラ岐阜店、真正店などです。どこの店舗で並ぼうかと考えましたが、田舎っぽいところが穴場かと思い真正店にしました。10時開店ですが、早めにということで着いたのが8時10分でした。この時既に7人が並んでいました。並んでいるとそのうち整理券が配布されるということでした。整理券は1人1枚1品です。誰が何を買おうとしているのかは良く分かりません。どうもテレビを狙っている人が多いらしく、先頭の人は朝の4時に並んだそうです。そうこうしているうち9時10分頃に整理券が配られ、先頭から5人はやはりテレビでした。続く2人はブルーレイレコーダーで私はパソコンの1枚目でした。やったと思いました。後は10時の開店から2時間以内に購入すれば良いということでしたので冷えた体を癒すため一旦自宅に戻りました。

あらためて10時過ぎに自宅を出て再び、エイデン真正店に行きました。チョッとショックだったのはテレビやブルーレイは5台完売になっているのに、パソコンはまだ5台出ていなかったみたいです。そんなに人気がないのかな?寒空の下、朝早くから並んだ苦労は何だったんだろう!ともかく念願の新しいPCを手に入れたのですからひとまず万々歳です。

ところでこのPCまだ開梱していませんが、富士通のHPで調べてもそのものズバリのスペックが出てきません。どうもエイデンのカスタム仕様かも知れません。発売は2010年12月ということは分かりましたので、そんなに変な代物ではないと思います。まあ、あわてずのんびりとセットアップをして行こうと思っています。いい買い物をしたと自分に言い聞かせることにしています。

現在まで愛用していたPCは富士通のFMV-BIBLO NB9/1000Lで2002年製です。ほぼ9年使用したことになります。なんと言ってもRAMが256MBしかなく増設不可能ですのでウィルスバスターも重いですし、動画などを見ようものならそれこそハングアップしそうな状況でしたのでだましだまし使っていました。でもよくこれまでがんばってくれました。感謝、感謝です。この後は負荷を軽くして3台目として何とか生かしていこうと考えています。



最新の画像もっと見る