まっすんのアワセミソ

フィリピンにあるCFF『子どもの家』でインターンをしていたまっすんのブログ。

めりめりくりすます。

2005-12-27 16:27:23 | Weblog
皆さん、クリスマスいかがお過ごしだったでしょうか?
せっかくなので、こちらのクリスマスの様子をお届けします。

12月を過ぎた頃からだったでしょうか、
『メリークリスマス』と言われ始めたのは。
そして学校、コミュニティー、養殖所などでパーティー
(ほとんどがダンスパーティー)が開かれていました。

そして私が一番驚いた&楽しんじゃったのが
25日になった時(12時am)。

なぜか24日の夜中に料理をしていると思ったら、
25日になったとたん、村からは花火の音が聞こえ、
「子どもの家」では、熟睡中の子どもたちを起こしまくり、
クリスマスのハイテンションな音楽の爆音をバックに
眠い目をこすりながら、ソーセージ・パンシット(ビーフンの炒め物)・
肉などのご馳走を皆で食べました。

でも、もちろん子どもたちは眠いわけで、
置いてあったゴザの上に寝転ぶ子続出。
そりゃ、眠いよね(笑)。

村の青年たちもクリスマスを祝うために
「今日(24日)は寝ないで12時まで待つんだ」と言ってました。
クリスマスの数日前から、毎日朝3時半から(たしか)のミサに
出席してるっていう村の子もいました。

クリスマスが終わった今は、New Yearを祝う
ダンスパーティーが村のあちらこちらで開かれています。
お決まりのダンスナンバーやチャチャの音楽が
CFFの山まで聞こえてきます。
愉快だね◎

人。

2005-12-27 15:46:20 | Weblog
『苦しい』

私が苦しいのなら、あの人やあの人の苦しみはどんなものなのか。
少しでも心を寄り添えることが出来るだろうか。

決して苦しみをベースに生きるわけではない。
でも、自分が苦しみを経験することで
人の苦しみを少しでも感じられるようになるのならば、
何だか私は嬉しく思う。

そんなこと言っておきながら、
出来るだけ早くこの苦しみを乗り越えたいのだけど(笑)。

心のうちをシェアできないってほんとに苦しいよー。
皆は大丈夫?
自分の中にいろいろため込んでないかい?
一人で抱えこまなくって良いんだよ。
心の耳を傾けてくれる人が必ず居るから。
人は一人では弱くっても、
二人になれば、三人四人…になれば強いはず。

出来る出来る、大丈夫だよ。
一歩踏み出せば、私の世界があなたの世界が変わってくるよ。

って、自分に話しかけてみるんだ



生きること。

2005-12-19 15:54:33 | Weblog
『愛する』って一体何だろう。
私は人を、この地球を本当に愛することが出来るだろうか。

『愛する』って何なんだろう。
わからない。
思いやりとかそういう言葉だけでは表せない、
はかり知れないものだってことは感じられる。
だけど、最近何だか思う。
ここの子どもたちを、人たちを、世界中の人々を
心の底から愛したいって。
嘘、偽りではない、本当の愛で。

そんな人間になれると自分を信じて…、
自分の中にゆるぎない何かが生まれてくれる日を信じて…。



クリスマスパーティー@「子どもの家」

2005-12-18 22:29:52 | Weblog
今日は「子どもの家」にてクリスマスパーティー。
CFFの子どもたち、村の子どもたちが一緒になって
ゲームなどを楽しむ。

ひとつのゲームを紹介。
「イス取りゲーム+だるまさんが転んだ」のダンスバージョン。
ルールは簡単。
音楽がなっている間は踊り続け、
音楽がストップすると動いてはいけないといったもの。

さすが、フィリピンの子どもたち、踊りはとっても上手。
そして見事に静止していました。
←ブリリット(手前)とジェネロス

見ている私たちは大爆笑。
特にジェシーの表情に皆笑いが止まらなくなってました。
ジェシーや他の子どもたちも必死に笑いをこらえて
口元ヒクヒク。
←ジェシーの顔に注目

そして勝ち残った子どもたちはお菓子ゲット!
やったね。

ダドはハウスペアレントのジェーク、
そして村の青年と一緒にダンスを披露してくれました。


ちなみにカンペつきでダンスしてました、この人たち(笑)。