白き焔BLOG

腐属性注意。ツイッター @masoho_zero 連携中心。

自宅無線化計画

2007-05-27 01:51:25 | 日記
我が家には4台のパソコンがある。1台は、使用していないLavie(Win98)。使っているのは私の仕事用Panasonic Y4(WinXP)と、個人用Mebius(WinXP)、妹のLavie(WinXP)。

Y4は無線LANの受信を内蔵しているので、会社や外では無線LANを使っている。

自宅ではUSENのモデムから、BUFFALOのWHR3-AG54というルーターから有線で使っていた。(でもなぜかAOSSの設定はしてある)プリンターもルーター経由でネットワーク出力可能である。

個人用・・・というのは、早い話ヲタク専用マシンだ。もう、最近何をダウンロードしたせいだか、インストールしたせいだかさっぱり分からないが、デフラグしてもめっきり動作が遅くて、ブチ切れそうである。全部再インストールしないとダメなのかもしれない・・・。

早い話、こいつは人前で使えない(笑)よって部屋に置きっぱなし。

で仕事用のマシンは、部屋の机の上に二台は置けないので、リビングで使っていた。

面倒なことに10mのLANケーブルを抜き差ししながら、2台のPCを行き来していた。無線LANというものに、やや情報漏えいの恐怖を覚えていたので。(よく考えればポートはもう一個開いていたのだから、2本ケーブルを繋いでも良かったのだが。そうするとリビングで長いケーブルが2本もウネウネすることになって、かなり問題がある)

しかし世間の無線LANの便利さにすっかり染まってしまった私は、一念発起してAOSSのセキュリティレベルをY4でも解読できるレベルに設定しなおそうと決意。

そもそもルーターに元々ついているAir Station2というユーティリティと、Y4の無線切替ユーティリティは相性が悪い。そしてルーターのマニュアルも、CDも見当たらない・・・(自爆)

便利なものでネットで調べてみたら、案外簡単なところに落ち着いた。

備忘録代わりに作業メモを残しておく。

(前提としてAOSSは設定済み)Air Stationをインストール済みのMebiusを有線で繋いだまま、IEで192.168.11.1とIPを指定し、rootというアカウントでルーターにログイン。

アドバンストモードで、管理-AOSSのメニューで暗号化レベルをWEP128に変更(これは、WEP64、、TKIP、AESのどれでも大丈夫だと思う)。変更をクリックすると、ルーターが再起動するので、1分くらい待つ。一度ネットワークが切れてしまうので、必要ならば再接続をする。

ESSIDと暗号化キーが表示されるのでメモ。暗号化キーは沢山表示されるけど、1行で大丈夫。

で、Y4でWindowsのワイヤレスネットワークの状況を出す。(スタート-接続-ワイヤレスネットワーク接続)ネットワークの一覧を最新の情報に更新。

さっきメモしたESSIDが表示されるので、クリック。ネットワークキーの入力を求められたら、さっきメモした暗号化キーを入れる。確認のために、下の行にも同じものを入れる。接続ボタンをクリックすれば、これでOK。

ポイントは「ネットワークキー」のところに「暗号化キー」を入れること。文字数が多いので、ちゃんと確認してね。

ヲタクなMebius君にも、無線LANカードをグッサリ奥まで差し込んで、Air Stationでワイヤレスネットワークを検索し、接続を押す。こっちからAOSSの設定変更を行っていたので、あっさり接続。

ぬおおおお、簡単ではないか。しめて1時間もかかっていない。これなら、もっと暇なときにやっておけば良かった!!つーか、マニュアルちゃんと読んでおけばよかったんだよ。

Mebiusを買った当時は、ADSL8MBで違うルーターを使っていたし、それからマンション全体でUSENのVDSLを導入して、モデムもルーターも新しくして・・・。それからY4を買ったというように、導入時期がバラバラだったから設定したのもその都度で面倒だったんだけど。

これで会社用PCは家中で使える~。

ヲタク機はノートパソコンなんだけど、もうバッテリーが持たないので、固定でしか使えないけど・・・・・・。でもLANケーブルがリビングを横断しているのはなくなったぞ!嬉しい。掃除機をかけるのが楽になるわ。

え、げんこう?

今日も明日も仕事ですが・・・・・・。(つーか、本当に忙しいという状況に慣れてしまってヤヴァイ。何連勤か数えるのもイヤだ。出社してなくても自宅で仕事してるし。休みってグループウェアに入れて、自宅で仕事してるの何よ!!)

今日は朝一の会議に寝坊して出られなかった・・・・・・。うむーーーー。いいのか、俺。そんなんだったら、今度から二度と出ないぞ。そもそもアレは役員会だしな。私役員じゃないからな!役員秘書な気もするけど。(自爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿