味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

今年の夏

2016-08-22 06:46:00 | 日記
夏も終盤になってきましたが、まだまだ暑いですね

よくのびた朝顔がようやく花が咲きだしました。

小さく白色ばっかりです。こぼれ種で出てきたのですが、去年は赤や青色もあったんだけどなあ、来年は種買って植えよう。

今年から山の日ができたんですね。
ですので、今年は山に行ってきました。
でも山の日に行ったんじゃなく、8月1,2日ですが・・
山に行ったと言っても自力で登ったのではなく、バスとロープウエイです。

駒ケ岳の千畳敷カールです

標高2612メートル気温16度です。



ガスが出たり消えたりで、これって雲なんでしょうね。
このあたりはクレーター状になっててそこを1周40分くらいかけて回ります

登山をする人はここから登ります



皆さん雲の中へ入って行きます。

ロープーウェイで同乗した時、すごい山登り装備の人達がいて、私達の軽装で大丈夫なんか不安でしたが、そいう人達は登る人たちでした。



2600メートルの所は初めてでちょうどレンタル映画で見ていた、ホビットのような世界で、すごく感動しました。高山植物も花ざかりで行ってよかったです。
カールとは2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形だそうです。


その後はかんてんパパや養命酒の工場に行って帰りました。


先日サナギを見つけました

なんのサナギとおもいますか?






アゲハ蝶でした。

幼虫がいたのは知ってたのですが、随分遠くにサナギをつくってました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿