味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

ふぐ料理店

2010-10-06 11:15:00 | 陶芸
ふぐ料理のお店から、器の注文が入りました
 

日にちが少なく、できるかどうか不安でしたが、せっかく注文してくださったので、受けることにしました。

すべてろくろもので、絵付けは無しです
やり始めてみて、普通にやってたら、間に合わない事がわかりました
そこで、工房に泊り込みで行き、作る事に
腰が痛くなることが恐怖だったので、コルセットを巻いて
朝6時に起き、食事もそこそこ簡単に食べて、夜の10~11時まで、
ず~っとろくろひきと削り、天気が良くうまく干せたので、続けて作業することができました。
それを、6日間続けました。
作っている間は、間に合うかどか不安になり、気はあせるし、妻にもいろいろ手伝ってもらうつもりが、ルミの調子が悪くなり、来て手伝ってもらえなくなり、また、ルミのことが気になるし、神経ぐたぐたで頑張りました。

形はできあがっても、素焼きして、釉薬がけし本焼きが残っています。3回焼く事になり、
一発勝負だったので、うまく焼きあがるかどうか、またまた不安で不安で・・

ようやくオープンの前日9月30日に納品する事ができました。
喜んでもらえるでしょうか・
   
たくさんのお客さんに使ってもらえると思うとうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままみ)
2010-10-07 11:25:57
あれ~さっき、コメント残したのは何処のページやったのかな?
時間集中で、心配事があって・・・本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ました)
2010-10-08 00:04:07
ままみさん
拍手のところにもコメント入るのです
ただ、そのコメントは管理人には見る事ができるのですが、外からは、見る事ができないのです。
名前の入れる欄が無いので
管理人でもどなたのコメントか分からないときがあるのです。
拍手のコメントは
「先生、すご~~い。やっぱりプロですね。。でも、心配事を抱えて、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
ふぐ料理、食べに行かんとあきませんね。」って入ってました。
高校野球のページにも拍手のコメントに入ってました。今気づきました。ありがとうございます。
今度13日に食べに行く予定です。楽しみです。
返信する

コメントを投稿