natural tone

Handmadeな日々・・・

ガーデン葡萄狩り

2009-08-19 09:53:24 | おとな


去年の夏休みはVネックOPの型紙を1から起こそうと奮闘していたもんです。

まとまった時間がとれない夏休みは地道に苦手な工程を復習するにはいいみたい。

今年の夏休みはコレ。


 


着ると普通だけど、ちょっと面白いデザインです。
製図方法が載っている手芸本を参考にして型紙作ってみました。

前立ての下をペラペラと残した短冊開きにして衿は台襟付き。
見頃は、前と脇と後ろに分けて、袖と脇布は腕が動かしやすいようマチで繋いであります。

初めてのパターンはパズルのよう。
どことどこを縫い合わせたらいいのか悪戦苦闘しながらやっと形になりました。

***********************************************************************


  

父が育てた葡萄がたくさん実ったので子供達とぶどう狩り♪

ナナとトモがちょうど届くぐらいのお手製の踏み台も設置してあり、
子供達は喜んでカゴいっぱいの葡萄を収穫しました。

この葡萄、庭の片隅で育てた割にはとても甘くて美味しい

しかし・・・ 

”デラウェア”サイズなのに種あり。

しかも、このちっちゃい1粒の中に巨峰サイズの種3~4個入っていることもあって
非常に食べにくいのです。

お父さん、来年はもう少し品種改良していただきたい。。。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-08-19 18:41:55
すごーい!!!素敵~
お庭でブドウ狩りなんて素敵すぎる我が家は甲府付近にキャンプに行ったのでブドウ園を覗いてみたものの・・・お財布と相談してブドウ狩りはせずに普通にブドウを買って帰ってきました
返信する
Unknown (yuko)
2009-08-19 23:35:18
ぶどうの写真が素敵です^^。

気持ちよくわかります!!
私も田舎で親戚のおうちにお邪魔した時、
同じように自家製のぶどうをだされ、食べていると実は小さいのに種が・・・。
2~3粒食べてぶどうをよく見ると、
ニョキニョキニョキニョキ・・・・。
小さな毛虫と言うか虫が。。。
その瞬間私の手は止まってしまいました。

sayaさんも、むしを食べてしまわないようにご注意を!!
返信する
Unknown (saya)
2009-08-20 09:45:27


hiroさん>

葡萄狩りって、1度やったことあるんですが結構なお値段ですよね!?

それに、園内食べ放題って言われても
立派な葡萄1房食べたらもうお腹一杯でそんなに狩れませんでした

果物はイチゴやブルーベリーなど、
小さくて皮をむかずにそのまま食べれるのがいいですね

それにしてもhiroさんファミリーのキャンプ、
楽しそうです


yukoさん>

ヒャー 毛虫
小さいわ、種あるわ、虫いるわ・・ではもう食べる気もしないよね

実家のは、毛虫というより大きくて幼虫チックな
気持ちの悪い虫が木についたらしいけど
実は鳥に狙われる以外は無事でしたよ♪




返信する

コメントを投稿