natural tone

Handmadeな日々・・・

ハリー・ポッター

2012-04-13 19:46:44 | おとな


シンプルなリネンエプロンを作りました。

新しい型紙を作ったりするほどのまとまった時間が無かったので
ダダっと直線縫いで出来るエプロンを空いた時間に少しずつ。

胸当てつきのエプロンをチャコールと亜麻色と各3枚ずつ。
カフェエプロンを1枚ずつ。
8枚作って、リネン使いきってスッキリ。

エプロンは「お尻がかくれるのがいい」って言うお客様が多いから
後ろの重なり部分をたっぷり取ったら

今度は腰周りのラインに沿わなくて窮屈な感じになったり
脇のラインがタイトになりすぎたりして

ギリギリお尻周りカバーできそうで、足さばきが悪くない分量を出すのに
意外に時間がかかってしまいました(今回も。。。)

でも頑張った甲斐あってイメージしていたパターンが出来たから満足です。
私も自分の母の日プレゼント用に1枚作ろう♪

****************************************************

最近ハリーポッターにどっぷりハマッてました。

ロード・オブ・ザ・リングのDVDを全部続けて徹夜で観たのは何年前かな?
今回もそういう風に一気に観たかったので1話も観ないで我慢すること10年(笑)

最終章のDVDも出たことだし・・・とまずは原作からとりかかりました。

第一話の「賢者の石」は子供向けで少々退屈に感じましたが
ハリーの成長にともなった心境がとても上手く描写されていて
最後は一気に読みました。

幼いハリーが家族のような友人たちに囲まれて
クリスマスにプレゼントをもらえる喜びを感じたり

クィディッチの試合前に緊張して眠れなかったりしていたかと思えば、

すっかり成長したハリーが愛する人たちの為に
あまりにも大きな責任と任務をかかえて命がけで立ち向かう。。。


あのハリーがこんなに大きくなって・・・(涙) 
とまるで親戚のおばちゃんのような気持ち。

そんなこんなで、やーっと全巻読み終え

お待ちかねのDVD。

「今日は私、徹夜で観るから。明日は起きないから。」と家族に宣言して
TVの前に布団を敷きDVD再生後

・・・間も無く寝落ち


次の日も次の日も、1作さえ観終わらないうちに寝落ちしてしまい
約2週間かけてやっと観終わりました。

と・・・ 歳を感じました

DVDはかなりざっくりカットしてあったけど、それなりにうまく編集してあったと思います。
でも原作読んでからの方がやっぱり面白いかな~。

ロンの双子のお兄ちゃんがイメージと違ってかっこよかった





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおり)
2014-04-04 14:42:04
はじめまして!エプロンの型紙を探していたら、こちらに辿りついたのですが、パターンを販売していただくことは可能でしょうか??ご検討よろしくお願いいたします(>_<)!
返信する

コメントを投稿