natural tone

Handmadeな日々・・・

定番リネンスカート

2008-01-15 16:36:45 | おとな

定番のリネンのスカートです。

「お腹周りはすっきり」のタック分量を悩みに悩んで作ったんだけど、
まだリネンの張りが強いのでタック終わりの部分がちょっとふくらんでますね~。

いつものC&Sさんのリネンなので、何度か着て洗濯すれば
すぐに好みのクッタリ具合になってくれるはず!

と言うことで、木枯らし吹いてますが気にせず「麻」ガンガンはいてます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日はぜんざいを作りました。
鏡開きが済んだら毎年作ってるんだけど、今年は・・・失敗。

小豆は「煮てから味付け」という順序をすっかり忘れて
湯でこぼした小豆と砂糖、塩、水を最初から圧力鍋に入れて加熱してしまいました。

ちなみに黒豆だと最初から調味料を全部入れた状態で圧力をかけてもOK。
お正月に作ったばかりだったので混乱してしまいました~


で、調味液で圧力をかけた小豆はどうなったかといいますと・・・

まず、サイズが乾燥小豆とかわらない小粒。
芯はないけど、ほっくりした感じではなく、大豆を煮た時のような歯ごたえ。
汁は一応小豆の色だけど、サラサラしています。
全然「ぜんざい」を食べてる感じじゃないのですよ
リベンジしなくては「ぜんざい食べたい」欲は満たされません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿