natural tone

Handmadeな日々・・・

8歳

2010-04-19 08:18:50 | diary



日曜日は1日早いけどナナの誕生パーティをしました。

料理は簡単に手巻き寿司。

ケーキはいつもシフォンをデコレーションするけど、久々に厚焼きスポンジを焼いてみました。
で、やっぱりちょっと不満な出来

一応膨らむし失敗と言う訳ではないけど、ケーキ屋さんのには程遠いなぁ
(理想が高すぎ?)

デコレーションはいつものようにナナがメインで楽しんでました♪


プレゼントはかなり気が早いけど浴衣です。

私のお古だけど 昔ながらの染めの浴衣があるのですが、
去年の夏祭りでカラフルなお友達の浴衣を見たせいか、
水色の花柄浴衣が欲しいらしい。

お誕生日だし、ナナが洋服に関して好みを言ってくる事も少ないから
気に入ったものを買ってあげました。

私にはその可愛さがイマイチ分からないけど・・・
喜んでるからいいでしょう。


2年生になって、私の知らない世界で過ごしている時間がだんだん長くなり
やきもきしたり心配したりする事もあるけど、今のところ大きな挫折も怪我や病気もなく
健やかに育ってくれている事に感謝

8歳も楽しくたくましく生きてくださいね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-04-19 10:50:22
ナナちゃんお誕生日おめでとう!!
ケーキお店のものかと思ったよ
すごく上手~!!

大きくなるとなったでまた違う心配事がでてくるんだね。
ある意味何でもわかる今の時期が一番安心なのかもしれないな~。

浴衣、こどものころはやっぱりカラフルなのがいいのかな。
私は自分が渋いのが好きだったから、というか大人と同じのが着たかったからなあ。

夏が待ち遠しいね
返信する
8歳!おめでとうっ☆ (fukuchimi)
2010-04-19 11:21:45
こんなに素敵なケーキを、おかあさんが焼いてくれるなんてね。幸せだわあああ。

しかも、プレゼントが浴衣っ!

おんなのこを育てていくって、やっぱりいいねえ。憧れるう~☆☆☆
返信する
Unknown (ryon)
2010-04-19 12:57:47
ナナちゃんお誕生日おめでとうございます
いつもケーキやお料理の出来栄えが素晴らしくて尊敬しちゃいます
ホントお店のケーキみたい

小学生になってから、だんだん着るもの持つもの、自分の好みが出てきましたよね~。
大部分が親とは違う趣味なのでこっちはいつも
渋い顔・・・なんですが
お気に入りの浴衣、夏が待ち遠しいですね
返信する
Unknown (yuko)
2010-04-19 15:54:48
ケーキ素敵ですよ~^^。
ミントのアクセントがまたgood!!

下の日記の持ち寄りサンドも先日買った籠にぴったりあってるし^^。さすがsayaさん!!

私も来月パパの誕生日、その前に義理母の誕生日があるから作らなきゃな・・・。

このデコレーション、まねしちゃおっと^^。
ちなみにスポンジ、ケーキ屋さんはなぜあんなにフワっとできるんでしょうかね・・・。
まっ素人に作れたらケーキ屋さんは破滅しますよ・・・。
返信する
4月生まれか (おーたママ)
2010-04-19 18:48:33
ナナちゃんどんどん大きくなるね~(^_^)おめでと

無事小学校一年間終了したんだね。
なんか近いうちに会えそうだし
また小学校のことおしえてね(^O^)
返信する
おめでとう! (haruママ)
2010-04-19 21:49:35
ナナちゃんはハルと同じ4月生まれなんだね~

新しい学年になって早々のお誕生日はどんなものなのかしら?
ハルはさらにその前なもんで気がついた時にはもう終わってるって感じだもんね・・・


健康が一番
特に何もなくもう1年たったのね~何て言えるのは本当に幸せなことなんだよね~



ケーキも美味しそうじゃないの~~
さすが女の子です
上手に飾りつけして・・・
生クリームたっぷりのケーキ食べたいわ

(お店のケーキってフワフワにする為の化学調味料?的なものが入ってるんじゃない?と私は勝手に思ってるんだけど)


ママが作ったものが一番よ!!
返信する
Unknown (kumiy)
2010-04-20 01:14:50
ナナちゃんお誕生日おめでとう!
プレゼントが浴衣なんて素敵だなぁ、さすが女の子
ケーキ、買ってきたやつかと思ったぁ~。
美味しそう、デコレーションも完ぺき!!
sayaさんってホント何でも出来ちゃうのね

何よりも元気で明るく過ごしてくれてるのが一番だよね。
ウチも幼稚園からニコニコ帰ってくるだけで、あ~今日も一日カレなりに充実してたのねぇって思ってる(笑)


返信する
ありがとうございます (saya)
2010-04-20 22:15:17

みっちさん>

ありがとう~。
デコレーションは一応参考ケーキの写真があったから
それなりに見えるのかも?

小さい頃は言葉でちゃんと伝えてくれないから
痛いのか痒いのかいろいろ心配で
大きくなったらなったでやっぱり心配で
多分私が心配性なだけ

ナナ、運動オンチの私の子とは思えないほどお転婆だから
ただ動いたり遊んでるだけでハラハラするんよね

浴衣は私も渋い派!!
家の浴衣、日本手ぬぐいみたいに白地にお花の染で気に入ってるんだけどなぁ。
ちょっと大きいけど、上げをしてトモに着せます。



fukuchimiさん>

ありがとう☆

そうね~

確かに、ケーキを可愛く飾りつけたり
浴衣を選んだりするのは女の子ならではの楽しさかもね

でもオンナ同士のバトルもあるのよ



ryonさん>

ありがとうございます

今回、マスカットくらいの小粒イチゴを使ったので
カットしたイチゴがなくて赤が効いてるかも。
真ん中にどさっと盛り付けただけなんですけどね。

幼稚園の頃はピンクだったのに
1~2年生って水色とか紫とか好きですよね!?

個人的に、水色は小物には嫌いじゃないけど、
衣類となると魅力を感じないんですよね・・・

なので、ナナが着てみても
「う~ん・・・可愛いか??」って感じ

でも本人が気に入ってるので・・我慢


yukoさん>

ありがとう~

デコレーションは、イチゴの他にキューイを花型で抜いたのだけど
キューイって意外と繊維がしっかりしていて
中心の方はなかなか抜けずに大変だったよ

お義母さんとパパさんの誕生日が近いのね~
今の時期はカラフルなフルーツが多いからいいよね。

トモさん10月だからイチゴとか手に入らなくて
困る~



おーたママさん>

ありがとう♪
あっと言う間に1年たつよね。

前回の誕生日をブログにUPすしたのが1年前とは思えない

近いうちに会えそうね
楽しみです


haruママさん>

ありがとう

新学期早々お誕生日って言っても、
今のところプレゼントやお祝いは身内だけなので
ほとんど時期は関係ないのだけど

一応クラスで先生がお誕生日の子を紹介してくれるようなので
ギリギリ新学期始まっててよかったかな?と思ったりもします。

お店のケーキには素人には手に入らない何かが入っているはず
と私も思いたい!!!

でも、厚焼きスポンジ毎回悔しい出来なのよ

近々リベンジしなくては。


kumiyさん>

ありがとう~!

でもこのケーキ、かなり写真映りいいよ

謙遜でも何でもなくて、ホント何でも出来ない。

20代の頃は食欲旺盛だったから、料理も楽しかったけど
最近は家族が居なかったら多分料理しないかも?
ってくらい億劫。

とは言っても、お菓子作りは夕飯作りと違った楽しさがあるけどね~

”何よりも元気で明るく過ごしてくれてるのが一番!”

分かってるんだけどアレコレ要求しちゃって
疲れるんだよね・・・

母業9年目。まだまだ修行が足りません

返信する

コメントを投稿