natural tone

Handmadeな日々・・・

春待ちブラウス

2010-04-22 17:10:32 | おとな





爽やかな綿麻ストライプ x リネンで肩落ちブラウスを作りました。

今年はなかなか暖かくならないから、こんなブラウスを着るのが待ち遠しいです。

****************************************************************
  
  


予定の無い雨の午後。
子供達にハギレをあげてくるみボタンの作り方を教えてあげました。

チャコペンで丸い型紙を写して、裁断して、くるみボタンのキットに挟んで完成。

どの布を使うか、どの部分の柄を使うか、どれとどれを合わせようかアレコレ考え
るのも楽しいし
キットに挟んでパチンとはめ込む作業も面白いし

ナナとトモのいい暇つぶしになりました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiy)
2010-04-22 22:51:02
綿のストライプ生地ってキチンとしたイメージになるけれど…
sayaさんの手にかかると、こんなに優しい感じになるのね
ホントは早く暖かくなって欲しいね。

くるみボタンの手芸なら、子供たちも出来るのね。
良いなぁ~~女の子…
返信する
可愛いトモチャン (maple)
2010-04-22 23:23:50
久しぶりのコメント・・・

たまには拝見させてもらってたんだけど
ちょっと見なかったら凄い数の更新で
本当に感心するよ

幼稚園バス、同じコースになったんだね!!
昨日まで全く知らなくて
昨日の帰りのバスで
すごーく私に手を振ってくれてる子がる・・・と思ったら、なんとトモチャン
同じ色の帽子を被っていたから
やっと「同じクラスだわ~」って言う
実感がわきました

最後に一緒になれて良かった!
よろしくね
返信する
Unknown (hina)
2010-04-23 11:52:36
私もこちらでは久しぶり
このブラウス、爽やかでいいね~
すごくかわいい♪
私も久しぶりにミシン熱上昇してるのに
こんな時に限って縫えないなんて
子供たちの服も足りなくなって、ユニクロやらイオンやらで買っちゃったよ(汗)
返信する
Unknown (saya)
2010-04-24 22:23:07

kumiyさん>

去年の今頃はとっくにこんなブラウス1枚だった気がするんだけど・・・

寒いのも嫌だけど、今年は雨が多くて困るね~
今日やっとシーツ洗えてすっきりです。

くるみボタンを作るのは、カンバッジつくるみたいで
男の子も楽しいと思うよ



mapleさん>

私もブログ読ませてもらってますよ~
日曜日はanさん親娘とお邪魔する予定です♪

最後の最後でやっと同じクラスになれたね。
トモにMちゃんと遊んでる?って聞いたら
毎日休み時間終了までお昼を食べてるから
まだ誰とも1日も遊べてないんだと・・・

でも、この前わんぱくで「一緒に遊べた~
って喜んでたよ!

お互い末子の最後の1年、楽しい思い出いっぱい作りたいね♪

こちらこそよろしくね☆


hinaさん>

この生地、気に入って買った割りになかなか形にできなくて
結構寝かせてしまったよ。

ギャザーありとギャザー無しで迷って迷って
これはギャザーなし。 実はギャザー版も作ってます

私は最近、昼も夜もなんだか疲れちゃってて
ミシン熱ダウン

ナナも、去年まではサイズアウト前の手作り服を着せてたけど
最近は同じくユニクロなどで買っています。

相変わらずお転婆で、デニムもやぶけるのよ~

今月、彼女のボトムス5枚買い足しました

返信する
Unknown (ryon)
2010-04-25 12:31:05
今年はホントになかなか温かくならない
ですね
先週なんてずっとお天気悪くて寒かった

くるみボタン、少しのハギレで可愛く
できてしまうからいいですね!
ボタンのキット買って家でもやってみます
返信する
ryonさん> (saya)
2010-04-26 10:29:35
週末からやっと春って感じですね

日曜日は海浜公園で遊びすぎて、
今日は私もトモも風邪気味ですが・・・(汗)

くるみボタンのキットは何種類かあって
中には丸い生地の周りをぐし縫いで縮めるのもあるので
はめ込み式を選んでくださいね♪

ちなみに100均で言うと、ダイソーに売っています。
マリノアシティの雑貨屋風の100均(名前忘れました
は縫い縮めタイプでした。


返信する

コメントを投稿