natural tone

Handmadeな日々・・・

おけいこバッグ

2008-04-28 09:57:23 | こもの
長女の習い事用にマチ付きのレッスンバッグが欲しかったので
fabric birdさんのパターンで、ほぼサンプル通りに作りました。

幼稚園生にはもっと可愛らしい感じのがいいかと思って
次女のレッスンバッグと同じ生地(結構大量に購入してたんですよね)で
作ってあげようと思っていたのに

ナナがサンプルみたいなリネンのがいい!!と言うものだから
こんな地味バッグになってしまいました。

大人から見たら確かに可愛いけど、ナナが気に入るとは意外です。

なので、もともと表地に使おうとしていたドットは裏地に。



バッグのパターンというものを購入したのは初めてです。

いつもミシンを触ってると、何となくバッグくらいなら作れそうな気がしてしまいますが
きちんとしたパターンを使って、作り方通りに作ったバッグはやはり出来が全然違う。

表布と裏布のキセやら、部分的に貼った芯やら、表裏のマチを縫いとめて裏返すところやら
勉強になることがいっぱいでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちゅママ)
2008-04-30 11:15:02
このバッグかわいい
確かに幼稚園生のというよりは大人が持ちたいね 裏面のまま使ってもカワイイやん♪リバーシブルではない?
サイドだけ絞ってるけど紐が一周グルッと通ってる訳じゃないのかな?
そうそう、バッグって仕上がりをキレイにしようとすると意外と難しいよね。。。
返信する
てちゅママさん> (saya)
2008-04-30 19:35:46
このバッグは裏側も縫い代が見えないので
リバーシブルでも使えそうだね。

リボンの通し口を裏面にもつけておけばよかった

でも、型紙では、表だけ芯を張ってあって
裏布は中でもたつかないよう小さめになっていたから
本当はリバーシブルではないんだろうけどね~

返信する

コメントを投稿