natural tone

Handmadeな日々・・・

芸術の秋ですから

2011-11-06 21:11:57 | おとな


ポコポコとシャーリング加工してある、柔らかいチェック生地で
シンプルなチュニックOPを作りました。

最近チェックが縫いたい気分で、チェック生地を買い込んでしまったのですが
久しぶりに扱ってみると柔らかいチェック生地は柄合わせが大変って事を思い出しました

ささっと縫うはずが・・・

***********************************************************

芸術?鑑賞をたっぷり堪能した週末。

土曜日は子供たちの学習発表会でした。
1年生は「くじらぐも」の劇というか振り付きの音読というか・・・
まだまだ あどけない1年生が一生懸命台詞を言いながら動く様子が可愛かったです。

3年生は「3年とうげ」の劇。 こちらは、さすが3年生と言う感じ。
演技も堂々としているし、台詞も感情的で、舞台の入れ代わりなどもとても上手でした。

みんなお疲れ様


日曜日は校区の文化祭。
朝1番にPTAで参加して、校歌とドラえもん歌ってきました(笑)

そのまま午前中は地域の皆さんの出し物を見てきましたが
子ども会などの踊りが完成度高くてびっくり。 

学校や習い事で見かけるのとは違う子供たちの姿が新鮮でした。

あと、個人的には、障がいを持った子供たちが、シャンパンゴールドのサテン衣装を着て
映画「ライムライト」のスマイルに合わせて踊るのがすごく良かったです

とてもとても穏やかな笑顔で、ふんわりとした動きが天使みたいに綺麗で涙が出そうでした。
(リハーサルを見た時からウルウルでした


午後からはアクロス福岡シンフォニーホールで開催されたフルートフェスティバルに行って来ました。

今回は私の先生も出演されると言うことで、チケットを譲っていただいた事もあり
家族全員で行って来ました。

第一部の中高生の演奏、第二部の木ノ脇 道元氏のミニリサイタルも素晴らしかったのですが
何と言っても第三部のフルートオーケストラの迫力はすごかったです。

約200人。 6種類のフルートで構成されたフルートオーケストラ。
フルートだけなんて単調になるのかと思ったら、予想に反して全く単調さを感じない
深くて複雑で美しい音色と迫力に聴き入ってしまいました

休憩を入れたら2時間を超える長いコンサートでしたが
子供たちも何とか辛抱していられるようになっていて(ナナは半分寝てたけど・・)
ホッとしました(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2011-11-07 21:56:34
学習発表会、校区文化祭、お疲れ様でした(*^_^*)
1年生は各教室なので廊下まですごい人でしたよね!
私は息子に姿を見られるとダメなので、体育館の発表だけ見て、パパにビデオを託して先に帰りましたが・・・(お会いしましたね

校区文化祭、娘が1年生の時だけ子供会に入っていたので1度だけ踊りで参加したことがあります。
どこも完成度高くて見ごたえあるし、いい思い出になりましたよ

障がいを持った子供たちのダンスも毎年あるみたいですが、多分ダンス教室の生徒さん達かなイイですよね。息子もやってほしい
返信する
ryonさん> (saya)
2011-11-07 22:48:21

学習発表会お疲れさまでした。
さすがに土曜日だけあって人も多いし、
11月とは思えない蒸し暑さでしたね

ビデオはうまく撮れましたか?


校区文化祭は初めて行きました。
毎年、各子供会の出し物があるのは知っていましたが
ナナやトモのお友達も何だか普段見るのとは違って見えましたよ!!

指導が良いのか、そう言う雰囲気なのか
子供たち自身の「やる気」を感じさせる発表でした

障がいを持った子供たちのダンスは本当に良かったです

多分本番は緊張してか少しそわそわした感じも多少ありましたが

前日のリハーサルで初めて観た時は鳥肌立ちました。

衣装の色やデザインと、やさしい表情と、穏やかな動きと、音楽がこの上なくマッチしていて

神々しくて厳かな気分になり涙が出そうでした

先生のセンスもあるんでしょうけど
なかなか出せない雰囲気を醸し出していましたよ。

いい物見せてもらいました

返信する

コメントを投稿