natural tone

Handmadeな日々・・・

切り紙

2009-08-26 12:09:31 | おとな


リネンのベストを襟付きで作りました。

ボタンは深みのある光沢が美しい厚めのシェルボタン。

衿がつくときちんとした雰囲気も出て、また着こなしの幅が広がるかな?



****************************************************************************


     

父が「すてきな切り紙」っていう本を買ったので一緒にやってみました。

デザインや図案は本に載っているので、折り紙に写して鋏でチョキチョキやるんだけど
「暇だしいいか・・・」的なヤル気しかなかった割には、意外と面白くてこれだけ作りました。


  


ナナ作の蛙、蝶、カニ、テントウムシ


  


私作のなまず、亀、ザリガニ

こういうのって、デザインカッターを使いこなせる人しかできないものだと思ってたけど
普通の工作ばさみで出来るんですね~

無心になりたい時にいいかも!?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-08-27 07:29:19
ひゃーすごい
私もやってみたーい
本屋さんに行ったら探してみます
返信する
hiroさん> (saya)
2009-08-27 08:51:42

面白そうでしょ!?

折って図案を描いて切った後、
小さいながらも開く時のワクワク感
開いたときの感動が味わえるおススメ暇つぶし

探してみてくださいね♪
返信する
Unknown (kumiy)
2009-08-27 23:58:50
この本は前にNHK教育の趣味の番組で紹介されてるのを観たなぁ。
確か写真家さんが監修されていたような・・・お父さんが買ってきていたなんてナイスです!
なまずが良い顔してますね~、亀やザリガニも細かくてキレイ♪
本当器用だなぁ~
返信する
kumiyさん> (saya)
2009-08-28 09:09:48

そうそう!父もNHKで放送されているのを観て買ってきたみたい。

作者の方みたいに、ささっとスケッチして
切り紙にできたらいいんだろうけど
絵心がないので 上の作品は
本の図案通りのアレンジなしです

私、決して手先は器用じゃないから「細かそう~!!」って思ってたけど
ゆっくりやれば普通に子供の工作バサミで簡単にできちゃったよ
返信する
はじめまして (muu)
2009-08-29 23:00:52
C&Sから飛んできました。
このベストと良い、切り紙と良い素敵な作品ですね。
でも以前の日記に紹介されていたスクエアネックのプルオーバーなんてもう凄く可愛くて私好みです。
もし良かったら使われたパターンか本の名前を教えていただけないでしょうか・・。
自分なりに探してみたのですが見つけきれなかったので・・。はじめてのコメントで図々しくてすみません。
返信する
muuさん> (saya)
2009-08-30 10:41:11
muuさん、はじめまして♪

遊びに来てくれてありがとうございます

お尋ねのスクエアネック(ムーミンの記事のですよね?)は
milimiliさんの"sweetブラウス"を少しアレンジしたものです。

sweetブラウス→http://www.milimili.jp/product/83

今まで何枚か作りましたが、
生地を変えると雰囲気も変わって可愛いパターンですよ

素敵な作品を作って下さいね♪

返信する
ありがとうございます (muu)
2009-09-01 13:29:10
質問に答えていただいてありがとうございます♪
milimiliさんのパターンだったんですね!!
sayaさんのブラウスの方が私の好みのツボですが身幅を少し広げられてるのですか?
私も早速パターンをポチして
sayaさん作のような可愛いブラウスを作りたいです☆
返信する
muuさん> (saya)
2009-09-02 22:28:46

今回のは、襟ぐり、肩幅、身幅、袖幅など
全体的に少しずつ変更してありますが
元のデザインはそんなに変えてないですよ

同じ生地で以前作ったコチラ

http://blog.goo.ne.jp/masanato_ka/e/b966696334f3007896bb69d2215dd2f1

はmilimiliさんのオリジナルに忠実なサイズだと思います。

ご参考まで♪
返信する

コメントを投稿