natural tone

Handmadeな日々・・・

はらぺこ あおむし

2009-08-31 10:01:47 | こもの

       

明日から新学期ですね。

ナナにハンカチと、ウエストポーチを作りました。

ハンカチは、子供の小さなポケットでかさばらない様にと4月にWガーゼで小さめサイズを作りましたが、やはり小さすぎて何度か使うと湿ってしまうので、今回はWガーゼと薄手のコットンの二重仕様で。
"N"のイニシャルスタンプを押してます。

ウエストポーチは、ポケットがないお洋服の時のハンカチ入れに困って
ティッシュポーチを安全ピンでつけたり、ナスカンでベルト通しにつけたり、いろいろやってみたけど、
ぶらぶらして使いにくいって言うので、試しに作ってみました。



*******************************************************************


青梗菜についていたアオムシ(台所で私が悲鳴をあげたヤツ)を、夫が飼いはじめました。

毎日、葉野菜入れて霧吹きするだけなので飼い方は簡単。
毎日モリモリ食べて、たくさんう○こして、グングン太っています。

う○この掃除が嫌なナナと、あおむしが怖いトモは、
「パパが飼ってるんでしょ!」と飼育に参加しようとしないけど
気になるようで1日何度も虫かごをのぞきに行ってます。

そんな感じで約1週間が過ぎ、ものすごい勢いで元の3倍くらいに成長したあおむしは
昨日からサナギになり始めました。

”はらぺこ あおむし”みたいに綺麗な蝶になることを願いますが
はたして本当に蝶の幼虫なのでしょうか・・・・

かなりハラハラドキドキなのです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2009-08-31 13:40:13
かわいいですっハンカチ、Wガーゼと綿の二枚仕立てなんですね、可愛いし、Nのイニシャルスタンプがすんごくイイ
ウエストポーチ、使い勝手をまた教えてくださ~い私も4月にハンカチ入れを作ったものの、全然使っておりません

あおむしクン・・・・蝶になったらいいですね飼おうと言ったパパさんがまた、素敵です
返信する
Unknown (kumiy)
2009-08-31 23:16:31
新学期の準備、すてきなハンカチで良いなぁ~♪

sayaさんちはアオムシ飼っているんですね、パパさん何だか可愛いわ(笑)
野菜についたアオムシなら多分モンシロチョウやモンキチョウとかかなぁ…
うちの息子の図鑑に書いてありました、綺麗なチョウチョになりますように!!
返信する
Unknown (saya)
2009-09-01 10:14:47

mikiさん>

今回は20X20cmくらいのミニタオルより
少し薄いくらいで作ってみました。

ポケットにパンパンのサイズだと、
上手に小さくたたまなきゃいけないので、
面倒くさがりのナナじゃきっと使わなくなっちゃいそうで

ウエストポーチ、昨日使ってみたけどなかなか良さそうです。

ポーチの外側にベルト通しをつけてベルトを通しているので
ワンピースみたいに一番外につける時は
引っ掛ける心配の少ないゴムベルトにした方がいいのかも?

またそのうち使い勝手(それからアオムシその後)を報告しますね



kumiyさん>

野菜についたアオムシは蝶の可能性もあるんですね

も~それ聞けて嬉しいよ

どれくらいのサイズの成虫になるのかも分からないし

そもそも本当に羽の生えた生き物になるのかさえ分からなくて

ミミズみたいにずっとこんな感じかも?・・とか

めっちゃでっかい蛾(触覚フサフサしたやつ)になったらどうしよう

とか妄想の世界をさまよってるところでした

丸々と太った後、一回脱皮したのかな?

ベタベタしたカスみたいなやつから一回り小さくなって出てきて、
そのまま茶色くサナギっぽくなってます。

蝶になる事を信じてしばらく様子を見てみますね~。

返信する

コメントを投稿