(読了 3分)
投資や節約の一環として、
家庭菜園を強くオススメしたいです。
(※事業規模ではないです。自分が食べる分で)
もし畑があれば地植えで。プランター(鉢植えの横長のやつ)でも可。
初心者でも育てやすいのは
プチトマト、ピーマン、にんにく、人参、小松菜あたりだそうです。
特にニンニクは発芽率が99%で
素人が地面に植えておくだけで芽も出てくるので
10月あたりに適当に育て方をググってから挑戦してみてください。
国産ニンニクは高いのですが
この方法で私はスーパーで買ったニンニクを5倍 4倍に増やすことができました!
(皮をむいてみて初めてわかる、病気になっていた種があるので前回の収穫時よりも減りました
食えないことはないし、一応植えてみた)
一袋330円 → 990円分の節約、年率300%!
しかもオーガニック。
暖地向けと寒地向けの品種があるので、そこは注意。
私は寒地向けのホワイト六片を暖地で植えてみたのですが、
広島県県北でなら一応育ちました。ただ途中で葉が枯れて塔までは立たなかったです。
枯れたようには見えても、地下茎は育っているので大丈夫。
地植えなら水やりも不要で、肥料無しでもほったらかしで育ったのでらくちん。
保存も利きます。健康にも良い。
植えたあとの注意点
地植えの水やりは、一週間以上雨が降らなかった&地中が乾いている場合のみで可。
やらなくても可。
逆に湿り気には弱く、水はけが悪い&暑い(35℃以上)とぶよぶよで腐ってダメになります。
夏場は遅めの朝や日が出ている間に水をやると熱湯状態になるので注意。
以上です!(円安時代に生き残れ!)