ほぼ日記

【寡占】outlook強制アップグレードでメールが使えなくなる恐怖。ワンプラットフォームの罠を回避する方法

・PCのメールを強制アップグレードされたお話

お金の送金などに、認証としてメールが求められたりしますが、

今回、outlookに勝手に強制アップグレードされてしまいました。

 

しかもマイクロソフト側で失敗し、エラーになった場合、

メールの初期設定を紙や別デバイスに保存してあればいいですが、

かなり時間を取られる気がします。

しかも、クラウド保存サービスがもれなく付いてきます。

 

回避方法

アップグレードをウインドウ右上の薄い×で終了させ、それを2回繰り返すことで

強制アップグレードを回避できたので、ここにメモしておこうと思います。

 

(あと何回この手が通用するかは不明。マイクロソフトの優秀な社員が対策の対策を取ってくるので

それまでにメール設定が必要かも)

 

ほかにも、ワンドライブにて

クラウドが一定量5G?をオーバーすると課金へ誘導されるのですが、

マイクロソフトはここをビジネスとして攻めていく様子で、

容量が減りやすいようにいろいろと小細工が進行中のようです。

これまで100MBも使っていなかったのに、急に2日間で容量が半分になったと警告が出たので驚きました。
「Webのゴミ箱の削除が~」どうのこうのと出るのですが、
ウイルス感染なのか、それとも公式のデフォルトなのか。

 

前にもウインドウズの強制アップグレードで多くの人々が困惑し、

エラーを食らった人は悲惨なことになったのですが、

業界が寡占状態になると、どこの業態でも殿様商売でサービスが悪化するのが常。

 

ワンプラットフォームの怖さと対策をモハPチャンネルさんが心配されていましたが、

確かにこうなるとすごく不便で、選択肢が取れずに高額課金まっさかさまということになるかも。

 

youtubeやXでも詐欺広告のプラットフォーム側がおとがめなしで、
収益だけ受け取る構図だと、

それってもう確信的な共犯とどう違うのかと。

 

IT能力がこれからの時代のサバイバルに必要だと思います。

 

以上です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事