ほぼ日記

謎のデジタルコマースという会社から個人番号の提出を求められた件

石川コンピューターセンターというところから
マイナンバーの提出を求める封書が届きました。

もちろん、身に覚えの無い、全く知らない会社です。
そもそも公文書であるはずの
マイナンバーをなぜ
民間企業が番号を収集するのでしょうか?

「怪しさ全開だ! これ詐欺っぽい」と私は思いました。

封筒には二枚紙があり、
よく見ると、それぞれが別の会社のようです。

デジタルコマースが石川コンピューターセンターに
収集代行を委託したと。

ではデジタルコマースは何者?

とググって見たら……FANZAでした。

うーん、FANZAには身に覚えがあります。

FANZAの18禁同人サークルで
個人でお小遣い稼ぎをしたので
税務署に提出するのに必要っぽい。

しかも、スマホに
謎の認証アプリのインストールまで求められました。

そんなこと、人生で初めての経験です。

ドキドキしながら書いてあるとおりに登録しました。

ただ、一枚目の写真はマイナンバーカードの
「裏面」が必要みたいなので、
それは私のような粗忽者には
ちょっと罠でした。

普通、表から写すじゃない?

間違えて表を撮影してしまったので
やり直しました。

登録完了……。

数ヶ月後、何かの事件が起こったら
またここに追記したいと思います。

せめて「FANZAの同人誌の件について」
みたいな、お報せがあればなぁ、
と個人的に思いました。

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事