見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

松の木に花が咲いた

4月21日(火曜日)曇り

今日も自宅に引きこもる。
外出は一回だけ。
業務スーパー等に、食材を求めるため出かけた。
私は店内に入らず、車内で待つ。
この日も福井県内に感染者が5名出たとのこと。
何れも嶺北地方。
これまでに感染者数、118人とは。
終息にはほど遠い気がする。


午後、庭木の様子を点検。
2本ある松の木、花が異常に沢山付いている。


造園して頂いてから、初めて見る光景だ。
例年、11月初旬に植木の剪定作業を行なってきた。
その際、松葉と共に花芽も取り去っていたので、開花する4月頃になっても花を付けなかったようだ。
昨年の11月、シルバー人材センターの剪定作業の際、松の木は施さ無かった。
その為、今年一斉に花を咲かせた思われる。






インターネットで情報を集めた結果、根元に肥料を与えた方が良いと判断。
合成肥料を施した。



松の木以外にも目をやる。
健気に花や実を付けた木を発見。

〈ヒイラギ〉


〈ヒイラギ南天〉


〈白ツツジ〉


〈キンメツゲ〉


今日も、運動は「山崎式健康体操」とラジオ体操だけ。
里山周辺を歩くことも考えたが、県の指示に従い、自宅に引き篭もった次第。



何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
@soji2001 コメントを頂きました❗ありがとうございます。心嬉しく読ませて頂きました。
長命寺、西国三十三ケ所巡りの中に入っていましたか⁉️
確か一度訪れた記憶があります。
榊の木、昔、父親が山から取って来て、神棚に供えていたことを思い出します。 
私達夫婦、ウォーキング協会の例会参加で、滋賀県内を歩くことが多いです😌💓
これからもどうぞよろしくお願いいたします‼️
soji2001
失礼!挨拶抜きで、昨日、滋賀・近江八幡・長命寺山内で・・
榊の花を見つけました。本当に榊か、たしか榊だと・・
貴方様の目線とよく似ているなーっとコメントさせていただました。そー!私は人知れず咲く花を探しているのです。見向きもされず、ちょっと、自分の生き様になぞらえて、世間様を斜めから見る変な奴でございます。マルバルコウ草、アケビのはな、ひとり生え水仙、特に、花が重くて倒れる和水仙を数本持ち帰り花瓶に活けて眺めるのです。さかき(榊)の花で間違いないかこれから調べたいと、ドロ縄です。訪問に感謝!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事