見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

淀城開城400年記念ウォーク~京都府ウォーキング協会3月度観にウォーク

3月16日(木)晴れ

午前6時過ぎに自宅を出発。国道161号線を経由し、JR長岡京駅を目指す。昨夜ネット予約した駐車場に愛車を止め、駅そばの公園に向かう。この日の例会、「観(み)にウォーク」で事前予約が必要。私たちは事前予約していないが、スタッフさんに頼み込み参加を認めて頂いた。

空一面に青空が広がり、気温もグングン上昇する。スタッフさんから、体温計測・手指消毒は行わないことが告げられた。マスクも適宜、個人の判断でお願いしますと。

10時20分頃、延刻した電車を待ち歩行開始する。リーダーを先頭に団体歩行で歩く。

南下し、勝竜寺公園内を進む。かつて勝竜寺城が位置していた。細川ガラシャが輿入れしたり、山崎の合戦の舞台になった由緒ある場所。

公園を出て南下を続ける。

土手に菜の花が咲く小川を渡る。

恵解山(いげのやま)古墳の周囲を巡る。

サントリー通りを西進する。

中山修一記念館前を通過する。中山は、長岡京の発掘や解明に生涯を捧げた人物。

土手の道を進む。

新幹線と名神高速道路の高架下を抜ける。

ダイハツ工業株式会社の巨大な工場横を通過。

淀川河川敷公園内で昼食・休憩をとる。暖かく心地よい。

リスタートし進む。

桂川に架かる天王山大橋を渡る。

八幡市内に入る。

高架下を左折、東進する。

京阪電車の高架下を抜ける。

涼森神社(美豆城跡)にて小休止。

集落内を東進する。

淀水路沿いに咲く河津桜を眺めながら歩いた。満開を過ぎ、葉桜が目立つが、まだ十分に見頃だ。



水路の河津桜と別れ、大橋辺地区内を抜けて淀城跡公園へと進む。

淀競馬場の近くを経由する。競馬場は現在整備工事中。来る4且22日にグランドオープンする由。

私は競馬ファンではなく、興味なし。

最終目的地の淀城跡公園に到着。城が造られてから丁度400年とのこと。




IVV認証シールを受け取る。歩行距離は10km。参加者は57人。


〈この日のGPS〉  


京阪淀駅前からバスに乗って長岡京駅まで帰った。 

皆様、お疲れさまでした。


何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府ウォーキング協会例会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事