完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

やっと見えてきた

2016-08-27 18:29:11 | RG500(yahoo時代)
ガンマのセッティングですが、イマイチ上手くいきません(>_<)




良かったり悪かったり、、、




あと、まとまって時間が取れないのもあって、イマイチ問題の検証もできません。






しかし、今日は午前中にそれなりに時間が取れたんで、しっかり合わせみました。






色々走ってみた結果なんですが、中間が被るんで薄くすると、今度は中間が薄くなり過ぎて回転が上がらない???


逆にすると、また被るし???










それでも色々調べていると、どうも100km超えたあたりからが不安定になるんですね。










要するに走行風が影響してるんですね。








被るので薄くすると、100km超えたあたりから、今度は走行風で燃料が外に吹き抜けてるんでしょうね。

低速は良くても高速はまるでダメ。

吹き抜けて薄くなるんで、燃料をどんどん増やしてやると、高速域は良くなるのですが、低速走行で濃すぎてボコつきます。













現状がこんな感じ

カウルからの巻き込みをモロに受けてしまう感じですね
イメージ 1






ファンネル取るとカウルとの隙間が広くなります。
イメージ 2これで巻き込みの影響がある程度軽減されるでしょう。






しかし、カウル内部からの吹き抜けもかなり影響していると思われます




そこで、ダンボールで仮合わせ
イメージ 5








プラ板で簡易的に製作
イメージ 3
イメージ 4












試走した結果は、バッチリですw






これで走行風の影響が軽減できたので、濃い状態から絞って益々良くなりました!





下から上まで安定。
○60kmくらいで、アクセルの握り直しもついてきます。



やっとまともになりました(^^;;



カウルがあるから、走行風は大丈夫だろうと決めつけてしまっていました。



反省・・・






でも、良くなって嬉しい(o^^o)






ひとつ問題解決!
これで、やっとセッティングを詰めていけそうですwww



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちろくやろう)
2016-08-27 18:52:00
やはり影響出ましたね(^^;
うまく修正できたようで良かったですw
返信する
Unknown (miya52)
2016-08-27 18:57:00
たかさん、こんばんは!
時間が取れてよかったですね~
楽しい時間は、あっという間でしょ~~
返信する
Unknown (Strangelove)
2016-08-27 19:35:00
素晴らしい解析力!
直キャブだと思わぬ事が原因となるんですね。
今日は比較的涼しかった事もあり、時間が取れて良かったですね。
明日からはちょっと天気荒れそうだし、月末だしw、英気を蓄えて下さい~
返信する
Unknown (ナナデビ)
2016-08-27 19:44:00
キャブは、なかなか難しいですね
でも、それだけやってればノウハウとして自分に経験が身に付きますね
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2016-08-27 20:04:00
キャブセッティングは、奥が深いですね。
走行風には、気が付かないや❗
返信する
Unknown (KR500Γ)
2016-08-27 20:12:00
直キャブならではの
問題でしたね~(^O^)
て、ゆうかメンテナンス性が
いい代わりにサイドキャブ
ゆえにですかo(^_-)O
エンジン後ろなら整流板とか
ありましたもんね~*\(^o^)/*
返信する
Unknown (みきねこ)
2016-08-27 20:39:00
整流板?導風板?みたいですね!
やはり直キャブはシビアになるのですね
でも原因究明できるたかさんは凄い!です~!
返信する
Unknown (ゆう)
2016-08-27 22:24:00
完全にレーサーの域ですね!
僕も久しぶりのキャブに迷走中です。。。。
返信する
Unknown (Saru)
2016-08-27 22:42:00
思い切り砂吸いそうだけど、大丈夫ですか?💦
ドカの時、砂吸ってバルブが欠けた苦い思い出があります。
返信する
Unknown (でんでんライダぁ)
2016-08-28 00:11:00
よく観察していますね~ さすが^3!!!
単品の吸気抵抗で言えばベルマウスも捨てがたいのですが・・
それはまた、次の段階でしょうね
返信する

コメントを投稿