ガンマのセッティングですが、イマイチ上手くいきません(>_<)
良かったり悪かったり、、、
あと、まとまって時間が取れないのもあって、イマイチ問題の検証もできません。
しかし、今日は午前中にそれなりに時間が取れたんで、しっかり合わせみました。
色々走ってみた結果なんですが、中間が被るんで薄くすると、今度は中間が薄くなり過ぎて回転が上がらない???
逆にすると、また被るし???
それでも色々調べていると、どうも100km超えたあたりからが不安定になるんですね。
要するに走行風が影響してるんですね。
被るので薄くすると、100km超えたあたりから、今度は走行風で燃料が外に吹き抜けてるんでしょうね。
低速は良くても高速はまるでダメ。
吹き抜けて薄くなるんで、燃料をどんどん増やしてやると、高速域は良くなるのですが、低速走行で濃すぎてボコつきます。
現状がこんな感じ
カウルからの巻き込みをモロに受けてしまう感じですね
ファンネル取るとカウルとの隙間が広くなります。
これで巻き込みの影響がある程度軽減されるでしょう。
しかし、カウル内部からの吹き抜けもかなり影響していると思われます
そこで、ダンボールで仮合わせ
プラ板で簡易的に製作
試走した結果は、バッチリですw
これで走行風の影響が軽減できたので、濃い状態から絞って益々良くなりました!
下から上まで安定。
○60kmくらいで、アクセルの握り直しもついてきます。
やっとまともになりました(^^;;
カウルがあるから、走行風は大丈夫だろうと決めつけてしまっていました。
反省・・・
でも、良くなって嬉しい(o^^o)
ひとつ問題解決!
これで、やっとセッティングを詰めていけそうですwww
良かったり悪かったり、、、
あと、まとまって時間が取れないのもあって、イマイチ問題の検証もできません。
しかし、今日は午前中にそれなりに時間が取れたんで、しっかり合わせみました。
色々走ってみた結果なんですが、中間が被るんで薄くすると、今度は中間が薄くなり過ぎて回転が上がらない???
逆にすると、また被るし???
それでも色々調べていると、どうも100km超えたあたりからが不安定になるんですね。
要するに走行風が影響してるんですね。
被るので薄くすると、100km超えたあたりから、今度は走行風で燃料が外に吹き抜けてるんでしょうね。
低速は良くても高速はまるでダメ。
吹き抜けて薄くなるんで、燃料をどんどん増やしてやると、高速域は良くなるのですが、低速走行で濃すぎてボコつきます。
現状がこんな感じ
カウルからの巻き込みをモロに受けてしまう感じですね
ファンネル取るとカウルとの隙間が広くなります。
これで巻き込みの影響がある程度軽減されるでしょう。
しかし、カウル内部からの吹き抜けもかなり影響していると思われます
そこで、ダンボールで仮合わせ
プラ板で簡易的に製作
試走した結果は、バッチリですw
これで走行風の影響が軽減できたので、濃い状態から絞って益々良くなりました!
下から上まで安定。
○60kmくらいで、アクセルの握り直しもついてきます。
やっとまともになりました(^^;;
カウルがあるから、走行風は大丈夫だろうと決めつけてしまっていました。
反省・・・
でも、良くなって嬉しい(o^^o)
ひとつ問題解決!
これで、やっとセッティングを詰めていけそうですwww
うまく修正できたようで良かったですw
時間が取れてよかったですね~
楽しい時間は、あっという間でしょ~~
直キャブだと思わぬ事が原因となるんですね。
今日は比較的涼しかった事もあり、時間が取れて良かったですね。
明日からはちょっと天気荒れそうだし、月末だしw、英気を蓄えて下さい~
でも、それだけやってればノウハウとして自分に経験が身に付きますね
走行風には、気が付かないや❗
問題でしたね~(^O^)
て、ゆうかメンテナンス性が
いい代わりにサイドキャブ
ゆえにですかo(^_-)O
エンジン後ろなら整流板とか
ありましたもんね~*\(^o^)/*
やはり直キャブはシビアになるのですね
でも原因究明できるたかさんは凄い!です~!
僕も久しぶりのキャブに迷走中です。。。。
ドカの時、砂吸ってバルブが欠けた苦い思い出があります。
単品の吸気抵抗で言えばベルマウスも捨てがたいのですが・・
それはまた、次の段階でしょうね