またまた、がとちゃんが遊びに来てます(笑)
今日はNSR50の公道復帰
保安部品の取り付け等を行います
サクサクッと保安部品取り付けて公道デビューw
そして、がとちゃんが走り出しましたが、あっと言う間に帰って来ます。
まともに走らない。
5000以上回らない。
だそうです。
当たり前ですね。
ブリッピングでまるで回らないんですもんね。
早速キャブバラし
練習ですから、がとちゃんにバラしてもらいましょう。
燃料だだ漏れ事件などもありましたが、何とか組み付け(笑)
ちなみに最初の状態の動画
https://youtu.be/yyMRI4jmGeo
ひどいもんでしょ?
手順として、まずは前オーナーがボアアップした際にメインジェット上げてるんで、逆に純正サイズより下げてやりました。
キャブを触り慣れて無い人は、ボアアップするんだからメインジェット大きくするって発想になるようですね。
しかし実際は上げると被るんですよね。
最も分かりやすい例えが、RG400とRG500の比較です。
このマシンは排気量は違うけど、キャブは全く同じものなんですね。
違いはニードル位かな。
RG400はメインジェット135番。
対してRG500は120番なんですね。
なんで?って思うかもしれませんが、RG500の方が400よりも燃料を吸う力(負圧)が大きいので、小さなメインジェットでもたくさんの燃料を吸い込めるんですね。
結局、ボアアップも同じこと。
てことで、メインジェットを小さくした動画
https://youtu.be/9hWBG-w7rXQ
マシになりました。
しかしまだ4000~6000辺りが被り気味
ここからは微調整で対応
調整後の動画です
https://youtu.be/xNX82-sKoyA
かなり良くなったでしょ?
これで走れるようになりました。
あとはオーナーが走りながら少しずつ仕上げ行けば良いと思います。
基本的なセッティング方法は教えてあげたんで、多分大丈夫でしょう。
また良くなったら乗せてね~♪
でわでわ
今日はNSR50の公道復帰
保安部品の取り付け等を行います
サクサクッと保安部品取り付けて公道デビューw
そして、がとちゃんが走り出しましたが、あっと言う間に帰って来ます。
まともに走らない。
5000以上回らない。
だそうです。
当たり前ですね。
ブリッピングでまるで回らないんですもんね。
早速キャブバラし
練習ですから、がとちゃんにバラしてもらいましょう。
燃料だだ漏れ事件などもありましたが、何とか組み付け(笑)
ちなみに最初の状態の動画
https://youtu.be/yyMRI4jmGeo
ひどいもんでしょ?
手順として、まずは前オーナーがボアアップした際にメインジェット上げてるんで、逆に純正サイズより下げてやりました。
キャブを触り慣れて無い人は、ボアアップするんだからメインジェット大きくするって発想になるようですね。
しかし実際は上げると被るんですよね。
最も分かりやすい例えが、RG400とRG500の比較です。
このマシンは排気量は違うけど、キャブは全く同じものなんですね。
違いはニードル位かな。
RG400はメインジェット135番。
対してRG500は120番なんですね。
なんで?って思うかもしれませんが、RG500の方が400よりも燃料を吸う力(負圧)が大きいので、小さなメインジェットでもたくさんの燃料を吸い込めるんですね。
結局、ボアアップも同じこと。
てことで、メインジェットを小さくした動画
https://youtu.be/9hWBG-w7rXQ
マシになりました。
しかしまだ4000~6000辺りが被り気味
ここからは微調整で対応
調整後の動画です
https://youtu.be/xNX82-sKoyA
かなり良くなったでしょ?
これで走れるようになりました。
あとはオーナーが走りながら少しずつ仕上げ行けば良いと思います。
基本的なセッティング方法は教えてあげたんで、多分大丈夫でしょう。
また良くなったら乗せてね~♪
でわでわ
最初はホント酷いでしょ?
焼き付きが怖いってのは分かりますが、そもそも走行不能ってどうかとは思いますよね(^^;;
50は街中だと、ほぼアクセル全開w
それがまた使い切ってる感があって楽しいですよね!
こちらこそ、いつも遊んでくれてありがとうございますw
お互いシェイプして、目指せ!サーキットデブー(笑)
確かにお約束的なチョンボですね(^^;;
最初はだれでもそんなもんですw
がとちゃんなら、きっとすぐに上達すると思いますよ!
このウィンカーは僕が仕入れてないんですよね。
今度会った時に聞いときますw
近所なら、しょっ中遊んでるでしょうね(笑)
ネットの記事調べましたが、ボアアップはメインジェットを上げたあと、結局絞ってるようですね(^^;;
50に辿り着くのか!?
がとちゃん・・・体格が良いのか
跨いでる姿がクマちゃんサーカスですねw
50に乗るとアクセル全開の時間が多いこと多いこと
(クルマで言うベタ踏み状態)
あれが病み付きになるぅw
どのバイクも段々と仕上がって行くのが楽しみですね(^o^)。
これからは一人でキャブを弄れそうです。
でも、NSR50 に私が乗ってる写真をみると、マシンが可哀想な気がしてきま。(泣
マシンだけではなく、私の体型のセッティングも必要ですね。(大泣
このウィンカー格好いいですね。ちょっと欲しいかも。
どこのですか?
最近、本当に見なくなりました。
近所にたかさん欲しいなぁ~
ボアアップでもジェットは小さめ…
なるほど〜理屈ですね
毎度ながら、さすがです
笑っちゃう程不調でした(笑)
このマシン、触り出すと止まらないかも?!
と言うか、乗りたいですwww
いえいえ、慣れないながら頑張ってましたよ~♪
楽しむのが一番だと思いますw
いつもキャブ触ってるんで、症状が分かってきたのかもですね(^^;;
その後の奴は、キャブを触り散らかしてるだけあって流石だねぇ!!
あまりにも気楽に触れるから人のバイクだけどコイツにハマッちゃうんじゃない??(俺なら絶対速くしてやるってなるねぇww)
ですが、甘やかしてはダメよ~。
その辺はやはり経験値がモノをイイますね
(・∀・)