タイトルは検索用。
なかなか取り付け状況の記事が見つからなかったんで、今後やろうと思ってる人の為に。
ISCV交換して格段にストールが減りました。
しかし、停車前に早めにスコンとニュートラルに入れるとストールしてしまう時があります。
そこで対策。
JZZ30ソアラのMT車には付いててAT車には無いもの。
それはダッシュポットってヤツですね。
スロットルが急激に閉まりきらないようにしてやるダンパーです。
調べたらダッシュポット自体は純正部品が出るようですが、ステーやアームが出ないってこと。
仕方ないんでオクで入手。
割と安く手に入りましたw
スロットル一式です

ソアラのは見つからなかったんで、マーク2のスロットルを入手
これですね

僕のソアラはMT載せ換え車両なんで付いてないでしょ?

早速スロポジ外して

AT車は取り付け穴はあるんですが、タップが切ってないんで切ってやります

ちなみにM5 0.8ピッチです。
切れましたよ~♪

んで、これを取り付け

ソアラのスロットル側、アーム取り付け軸のサイズが大きいんで拡大加工

見た目はイマイチですが、機能はします

仮組み
アームが

動いてダンパに当たり

じわっと閉まります

出来ましたw

動作の動画です。
https://youtu.be/Whkyzb6nIno
テスト


良いですね~♪
ダッシュポット効かせ過ぎると、アイドリングが中々下がらないので、程よく効く辺りを何度か走って調整しました。
これで益々安定するようになりましたねw
良かった良かったw
なかなか取り付け状況の記事が見つからなかったんで、今後やろうと思ってる人の為に。
ISCV交換して格段にストールが減りました。
しかし、停車前に早めにスコンとニュートラルに入れるとストールしてしまう時があります。
そこで対策。
JZZ30ソアラのMT車には付いててAT車には無いもの。
それはダッシュポットってヤツですね。
スロットルが急激に閉まりきらないようにしてやるダンパーです。
調べたらダッシュポット自体は純正部品が出るようですが、ステーやアームが出ないってこと。
仕方ないんでオクで入手。
割と安く手に入りましたw
スロットル一式です

ソアラのは見つからなかったんで、マーク2のスロットルを入手
これですね

僕のソアラはMT載せ換え車両なんで付いてないでしょ?

早速スロポジ外して

AT車は取り付け穴はあるんですが、タップが切ってないんで切ってやります

ちなみにM5 0.8ピッチです。
切れましたよ~♪

んで、これを取り付け

ソアラのスロットル側、アーム取り付け軸のサイズが大きいんで拡大加工

見た目はイマイチですが、機能はします

仮組み
アームが

動いてダンパに当たり

じわっと閉まります

出来ましたw

動作の動画です。
https://youtu.be/Whkyzb6nIno
テスト


良いですね~♪
ダッシュポット効かせ過ぎると、アイドリングが中々下がらないので、程よく効く辺りを何度か走って調整しました。
これで益々安定するようになりましたねw
良かった良かったw
エンジンは中古車購入なんで中身はよくわからないですね・・・
動画は付けて直後なんで、ダッシュポットがかなり効いてる状態なんで、それでなかなかアイドリングが下がらないんですが、それとは別にでしょうか?
メーターを取り付けて置くと、燃料ポンプとか、その年式になると
いろんな所に消耗が見られます。
電子デパイスの宝庫なので、いつも悩ませれますし、他にもVVTの動作不良とかもありますから、AMSを入れて内部から洗浄し
残る不安要素を潰していく方が得策と考えます。
特に、スポンジフィルターとか取り付けてあると最悪で、
エアフロメータとか、スロットル、ISCとか汚れまくってますよ。
やっぱATのほうが回転落ちは遅いでしょうからね~
これで助手席に乗らせて貰うのがますます快適になります。(笑
時代は変わり、今のアイドリングストップの方が、違和感ありありですね・・・怖いので、スイッチ切ってますが・・・
ブローオフのバネを強めに調整して二次エア吸わないようにしたらマシになりましたね
状況にもよりますが、エンストで疑うのはO2センサとスロセン(スロットルポジションセンサ)とベースアイドル調整で様子見していたlowです~
了解です!
その辺りを含めて、今整備に出してるので見てもらう事にしますね。
ちなみにAMSだとどれ入れるのが一番良いんでしょうか?
4輪はイマイチ疎いので(汗)
ATよりミッションの方がストンと落ちますからね~。
快適ドライブしちゃいましょうw
なるほど!
アイドリングストップと思えばいいのですね(笑)
エコだ~♪
社外ブローオフにしたらストールもよく聞く話ですよね~
ありがとうございます!
おかげで良くなりましたw
やはり必要ですね( ^ω^ )
1JZのAT車のMT載せ換え車両では有名な症状なんですよ。
AT車の車速制御とMT車の車速制御の違いみたいです。
本当ならMTのCPUに交換した方が良いのですがAT車CPUのままでして。
今更MT車CPUなんて手に入らないですしね。
仕方ないので車速配線加工で対策します。
それでもストール起こる時は、メーカーがMT車には標準で取り付けてるダッシュポットを移植するのが1JZの一般的な対策のようです。
あとはF-CONとかでアイドル制御もアリみたいですから、今後のタービン交換時にでも追加対策していきますね。
たまに、うちでも換装しますが、まともにするのは難しいです。
OILは、AMOが良いと思いますよ。
他のでも良いのですが、寿命がまるで違います。
やっぱりそうですよね。
後期MT車CPUを探してみようと思います。
オクを見張ってたら出てくるかもですね。
オイル情報ありがとうございます!
早速段取りします。