goo blog サービス終了のお知らせ 

完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

久々セッティング

2017-11-06 22:41:27 | RG500(yahoo時代)
今週末は九州ガンマミーティング


当然ガンマ持って行きますが、純正エアクリーナー経路の付いたありきたりマシン持って行っても何も面白味無いですよね。
イメージ 1


てな訳で、フルパワー仕様にして持っていく事にしました。


RGは車検あるんでVJの様なやり過ぎキャブには出来ないんで、フルパワー仕様は網付きとしてます。


以前は100均茶こし使ってましたが、今回はさらに抵抗無くす為に自作します。

イメージ 2


グニっと型を作って
イメージ 3



こんな感じ
イメージ 4



カットして取り付け

比較の為に茶こしと自作網を
イメージ 5



こんな感じw
イメージ 6




んで、セッティング

メインジェット類はほとんどヤロワさんとこにVJガンマと一緒に送ってます。

ま、結局市販のジェットじゃなかなか対応仕切らないので作るから関係ないですが(^^;



イメージ 7
イメージ 8



メインジェットとスロージェット使って試走

ちなみに先ずは
メインジェット2.0mm
スロージェット0.65mm

こんなデータ公開しても、純正CDI使ってる車両じゃ被って使えないんで別にいいですねw

イメージ 9



いつものテストコースで
イメージ 10


お茶したり
イメージ 11


昨日のラーメンスタジアムで食べ損ねた一番人気店が気になり立ち寄りました(^^;

イメージ 12



さすがド平日の16時!
ガラガラですね(笑)
イメージ 13



ここです!
昨日は90分待ちでしたが、今日は3人待ち(爆)
イメージ 14



美味しかった~(o^^o)
イメージ 15


美味しかったですが、味ははっきり言って「尾道ラーメン」ですね。



任務遂行して、まだセッティングは続きます




MJ2.0はトルクは凄いが回りきりが悪い。

そこでMJ1.8へ

まだ回りきりが少し悪い。

んで、MJ1.6まで落とすとやっと綺麗に12500くらい回り切ります!


これ以上落とすと徐々に中速のトルクが落ちて来たんで落としてもMJ1.5辺りかな?


さすが直キャブフルパワー仕様!
恐ろし加速をします(大汗)


やっぱS4はこうでないと!

ZEELのパワージェット機能があってこそのセットアップ法ですが、やみつきになりますねこの加速。

ミーティングでガンマ乗り限定ですが、当日試乗可能ですw




そして3速回りきり辺りまではOKなんで、ここからの対策。

走行風の対策しとかないと120~くらいから不安定になるんですよね

イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18



これで明日は高速テスト
イメージ 19



さすがにセッティング経験が増えて、以前よりも細かく合わせれる気がします。

以前のRGの直キャブ仕様はMJ1.8で100均茶こし仕様だったから、今思うと濃い過ぎで回りきりが悪かっただろうと推測できます。
以前のセットアップは濃いジェットぶち込んでメインエアガンガン効かせて走るようにするって感じでした。
これだと中低速もメインエア効いて不安定になるんですよね。

昨日までの純正経路セットもあれはあれで良い経験になりました。
吸気量が絞り気味になるんで中低速は絞っても走れるんで、走行に支障が無いとこまで絞って高回転が回りきるようにセットして最後の回りきりをソレノイドで薄くして更に回しきる!みたいな感じでしたが、今回はこの合わせ方を併用してセットしました。

今までより格段に回りきりが良く、更に吸気制限無いんでパワーバンド手間からソレノイド効かせて爆発的に加速します。

かなりオモロいセットになったんじゃ無いかな?

と言うか、既に持ち主のくせに怖いんですけど・・(^^;

そして、やっぱセッティングって楽しいですね!
触れば答えてくれる。
この感じが大好きだったりしますw


でわでわ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちろくやろう)
2017-11-06 23:26:00
感覚わかってきた感じですね(笑)
次は針を削る感じですね。
MJを絞っても中間を濃くする=針を削るです(笑)
段数だと変わりすぎるし、発進箇所と全開部分を両立させるにはやっぱり削るのが一番かとw
返信する
Unknown (hammer)
2017-11-06 23:40:00
MJの番手が「ミリ」ってのが親方オリジナルですよね(笑)
これは確かに真似できない(^_^;)
もっとも、理屈を分かってなければエンジンを壊すだけなので、そこはやはりたかさんの経験がものを言ってますね♪
返信する
Unknown (がとちゃん)
2017-11-06 23:49:00
妄想ガンマ乗りの私も試乗出来ますか?
でも、更にモンスターマシンに仕上がっているので、
ビビって遠慮すると思います。
返信する
Unknown (s30l30)
2017-11-07 00:00:00
125CCにMJ2mm!
からのセッティングスタート聞いたことありません。恐ろしい。(笑
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2017-11-07 07:22:00
この先、カラッカラに空気乾く季節なんで、薄めには注意してね~。
スペシャルなコントローラーあるから大丈夫かな❗❔
九州はお供できませんが、楽しんで来てくださいな。
返信する
Unknown (PBM)
2017-11-07 09:08:00
純正エアクリーナー経路付いてても、ちっともありきたりマシンじゃないと思いますが・・・(大汗)
返信する
Unknown (low)
2017-11-07 10:19:00
う~ん…つまりソナィ大きく穴開けたジェットを通過した燃料でも、チャンと霧化し燃焼も出来る程の点火・空気量を調整し得られるシステム=ZEELって考えて正解なのでしょうか?レビック(古っ)の様なサブコンのイメージでしたが、アレは燃料だけだったしなぁ…(悩
何故九州でも度胆抜いて来て下さいね(^^
あ、そぅそぅ第○旭を尾道と揶揄して貰って胸がスッてしましたわ。先の記事読んで、あ~広島にも良く似た美味しいはラーメンいっぱい有りそうなのに…って思っていたので(ニヤニヤ
返信する
Unknown (SchickVJ21)
2017-11-07 13:07:00
呉で体験させていただいた加速感でも十分びびりましたが。
下からモリモリパワーが出ている感が、さらに良くなったという感じでしょうか。
素人コメントですみません。
返信する
Unknown (HAKUBI)
2017-11-07 18:55:00
数多くのエンジンを手がけているので、MJやSJの穴径の相場を
会得されたのでしょうねえ。
フィルタ、マフラー、チャンバー等々にとどまらず、エンジン
まで触るとなると、単なるバイク屋の域を超えてます。
おそれいれました。m(_ _)m
返信する
Unknown (nf13a1995)
2017-11-07 20:31:00
凶暴なマシンの出来上がりですね~👍
フル加速で吸気音が聞いてみたい❗
でも、もう年寄りの私では絶対に乗れないジャジャ馬。。。歳は取りたく無いです~(T ^ T)
返信する

コメントを投稿