ソアラです
いつもの土師ダム
千代田二番でラーメン
ここのラーメンは大好きです
おむすび2個で100円w
ヤレた内装がかなりマシになりました(^^;;
信号などで停止する時ストールする症状が頻発。
行きつけのトヨタディーラーで診てもらって、ISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)が固着してて清掃しても改善しないんで交換。
これが割と高価で工賃入れて9.3マソ。
かなり症状良くなりましたがまだストールするんで再度入庫。
MT載せ替えした車両なんで、その辺も色々あるのかもですね。
ディーラーでは改造車の整備に限界あるかもなんで、これ以上の対応は酷かも。
チューンドはチューンショップに依頼した方が良いかもですね。
メーター振り切っても加速するんでROM弄ってるのかリミッター解除だけかも分からないし、一度本職に調べてもらった方がいい気もしますね。
ただ持ってったが最後。
タービン交換発注して帰りそうな自分が怖くて躊躇してます(笑)
直れば良いな~♪
いつもの土師ダム
千代田二番でラーメン
ここのラーメンは大好きです
おむすび2個で100円w
ヤレた内装がかなりマシになりました(^^;;
信号などで停止する時ストールする症状が頻発。
行きつけのトヨタディーラーで診てもらって、ISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)が固着してて清掃しても改善しないんで交換。
これが割と高価で工賃入れて9.3マソ。
かなり症状良くなりましたがまだストールするんで再度入庫。
MT載せ替えした車両なんで、その辺も色々あるのかもですね。
ディーラーでは改造車の整備に限界あるかもなんで、これ以上の対応は酷かも。
チューンドはチューンショップに依頼した方が良いかもですね。
メーター振り切っても加速するんでROM弄ってるのかリミッター解除だけかも分からないし、一度本職に調べてもらった方がいい気もしますね。
ただ持ってったが最後。
タービン交換発注して帰りそうな自分が怖くて躊躇してます(笑)
直れば良いな~♪
値段も悪魔レベルっぽいですね(^^;;
アドバイスありがとうございます。
各点検清掃もディーラー言ってみますね!
ありがとうございます。
情報で聞いたことあります。
タップ切れば取り付けできるようですね。
まずはディーラーに頑張ってみてもらって、無理っぽかったらチューンド系に。
そこで診てもらう時に話してみます。
さすがにディーラーでこんな作業は無理でしょうからね(^^;;
2名乗車にした、悪魔のような30が有ったのに(笑)。
ちなみに、早期にAMS化した方が良いですよ。
特に、VVT経路とか、ブローバイが回る経路とか、
詰まり、寿命に大きな差が出てきます。
燃料系統にもPI入れとくと良いと思います。
それと、エアフロもゴミがたまりますよ。
行きたい気もするんですが、そのパワーをどこで使えるかとか考えると、二の足踏んで・・・
ガンマとかの方が質量的な感覚なんですが(意味不明ですいません)気軽に全開でき、危険回避し易いんですよね。
4輪は前が塞がったらどうにもならないし、2輪の方が高速も下道も広く使えるんで開け切れる感じ・・・って、伝わりましたか?(笑)
社外部品も減りつつあるようなんで、本気の発注が必要かもかも?(^^;;
ホント直6ターボサウンドは堪りませんね!
左脚ブレーキはかなり使えそうですね!
ブースト落としたく無い時の減速とか、なるほどですw
車のエンストはパワステやブレーキに影響するから結構恐怖ですよね(冷汗)
車なら経費で行けそうなんで、少々なら・・・(笑)
最近はエアバッグ付いてるから、ハンドル交換はあまり見かけなくなりましたよね。
予想以上に高価な部品ですよね(汗)
まぁこの年式は覚悟と思い入れが必要ですw
若い頃には財力無くできなかった事を、オッさんになってできそうなんで遊んでみるかもですw
車は多分、お店に任せちゃうんで確認してもらいますね。
状況次第ですかね?
車は自信無いんでお店に任せちゃってます(^^;;
ディーラーなんでコンピュータ診断で色々調べてもらってます。
良くなるといいんですけどね~
モヤモヤするのは体に毒ですよ。
イキましょう!
クーペボディに直6エンジン+タービン
たまりませんな!!!
これでキャブ車もアイドルアップの仕組みいりません。
自力アイドル維持装置は無料です。(笑
ガチにブースト落としたくないが減速したい時も使えます。
たかさんのリミッターが解除されて、
とことん拘っちゃうと思いますよ。
週末一緒に持ち込みましょう。(悪魔のささやき)
懐かしい。
iscvとecuはわりと多いトラブルですよね。
iscv全開で動かなくなると恐怖です
大変ご無沙汰してます~。
ソアラ、楽しそうですね👍
この際、ビッグタービン、インジェクターにフルコンで武装しちゃいましょう(^^)
あっ、所でO2センサーは大丈夫ですか?
傷んでたらO2フィードバック領域で燃調狂っちゃいますよ。。。
あ~恐ろしい。
最後は、やはりハネウマ手にしちゃいそう。
サーモが変わっててもISCVの動きが変わってしまうんで、それにあわせたスロットル調整をしてあるとアイドル不調になったりしますね。
アイドル接点があるスロポジなら良いんですが、スロポジ自体がずれてしまってたりしてもおかしくなりますよw
他にもエアコンのコンプレッサーや、電気負荷等でのアイドルアップも動作しているかチェックしたほうがいいかもしれませんね。
車のEFIは監視している項目が多くて調べるのがしんどいですよね(笑)