ZZR1400です。
大山ツーリング以来ですね(笑)
もうタイヤがツルッツルなんで交換します。
ついでに最近気になってたハンドルのブレも見て貰います。
到着
変なおっさんが迎えてくれました(笑)
ブレチェックの試走にお店の人が走って行きました。
このバイク、300キロ出るのに自分の「にわか」技術で整備するのもいかがなものかと思い、全て丸投げしてます。
当然300キロなんて出しませんよ(笑)
なんか僕のイメージ的に、乗用車的な扱いなんですね。
タイヤも当然α-13といきたいとこなんですが、超ロングツーリングに使用するんで、雨天上等で走ります。
だからダンロップ下位グレードのロードスポーツです。
ある程度のウェット性能が必要なんですね。
リアだけ交換のつもりでしたが、フロントのブレは偏摩耗が原因のようなんで、前後になりました。
ちなみにリアは写真見て分かりますが、中古です。
996に付いてたやつですね。
5.5Jなのに190指定なんですが、タイヤが尖ったようになってて、イマイチフィーリングが気に入らなくて180にサイズダウンしました。
その時外したタイヤなんで、6.0JのZZRにはぴったりです。
交換した結果、びっくりする程、ハンドルのブレが無くなりました!(◎_◎)
試運転兼ねて向かった先は
バイク乗りの集まるたこ焼き屋
「3丁目のタコボール」です。
通称は3タコ。
初めて来ましたが、案の定知り合いがたこ焼き食べてました(笑)
左の人ですw
この人、実は4月末に隼で大クラッシュして、骨盤三分割の両脚骨折で入院してました。
ちょっと前に退院したらしく、既にバイク乗ってます…
鉄人かよ…!(◎_◎;)
CRF購入してました
しかも、隼も廃車になってますが、また購入して納車待ちだそうです。
次は気をつけて下さいよ~
たこ焼き食べながら、しばらくダベって帰路に着きました
ブレが無くなったので、バロンに報告に寄ります
そしていつもの黄ブサが居ます(笑)
オイル交換に来てました
しばらく二人でバロンの展示バイク見ながら、あーだこーだとディスり帰りましたとさ。
おしまい
(実は今日は平日ですが、他のみんなは週末連休してますが、僕は日曜日だけしか休んでないんで、午後からお暇頂いております。決してサボッてる訳では無いので、誤解の無いようにm(_ _)m)
大山ツーリング以来ですね(笑)
もうタイヤがツルッツルなんで交換します。
ついでに最近気になってたハンドルのブレも見て貰います。
到着
変なおっさんが迎えてくれました(笑)
ブレチェックの試走にお店の人が走って行きました。
このバイク、300キロ出るのに自分の「にわか」技術で整備するのもいかがなものかと思い、全て丸投げしてます。
当然300キロなんて出しませんよ(笑)
なんか僕のイメージ的に、乗用車的な扱いなんですね。
タイヤも当然α-13といきたいとこなんですが、超ロングツーリングに使用するんで、雨天上等で走ります。
だからダンロップ下位グレードのロードスポーツです。
ある程度のウェット性能が必要なんですね。
リアだけ交換のつもりでしたが、フロントのブレは偏摩耗が原因のようなんで、前後になりました。
ちなみにリアは写真見て分かりますが、中古です。
996に付いてたやつですね。
5.5Jなのに190指定なんですが、タイヤが尖ったようになってて、イマイチフィーリングが気に入らなくて180にサイズダウンしました。
その時外したタイヤなんで、6.0JのZZRにはぴったりです。
交換した結果、びっくりする程、ハンドルのブレが無くなりました!(◎_◎)
試運転兼ねて向かった先は
バイク乗りの集まるたこ焼き屋
「3丁目のタコボール」です。
通称は3タコ。
初めて来ましたが、案の定知り合いがたこ焼き食べてました(笑)
左の人ですw
この人、実は4月末に隼で大クラッシュして、骨盤三分割の両脚骨折で入院してました。
ちょっと前に退院したらしく、既にバイク乗ってます…
鉄人かよ…!(◎_◎;)
CRF購入してました
しかも、隼も廃車になってますが、また購入して納車待ちだそうです。
次は気をつけて下さいよ~
たこ焼き食べながら、しばらくダベって帰路に着きました
ブレが無くなったので、バロンに報告に寄ります
そしていつもの黄ブサが居ます(笑)
オイル交換に来てました
しばらく二人でバロンの展示バイク見ながら、あーだこーだとディスり帰りましたとさ。
おしまい
(実は今日は平日ですが、他のみんなは週末連休してますが、僕は日曜日だけしか休んでないんで、午後からお暇頂いております。決してサボッてる訳では無いので、誤解の無いようにm(_ _)m)
何度聞かされた事か・・・
言い方悪いけど、そんなに言うんなら目の前で出してくれってマジで思うんだ(とういうか出したの?ってなる)
その手のバイクにハイグリップはアホレベルで摩耗するから合わないと思います(勧めるけど、それしか知らないんだもんww)
でも一回は履かせないとハッタリで語るだけになってしまうからね
しかし骨折までしてバイクに乗るとは相当なツワモノですねぇ(私なら間違いなく乗らないんだよねぇ・・)
300キロ…確かに大型乗ってる人はよく口にしますね(笑)
…あ、僕もか!(爆)
交換前が、特価で入れたα-12でしたが、あっと言う間でしたね(^^;;
…あ、このタイヤもtaka300さん的にはクソタイヤでしたね(笑)
それにしても、ボキボキになっても降りるどころか同じマシン、相当なツワモノですw
友達の復活バイクがCRF!いいじゃないですか。
しかし!タイヤは、凸凹のブロックタイヤ履いてない。
しっかり、OFF走って
リハビリしなきゃっ!
そんなことしててら、たかさんも?
OFFにハマらないかな!?
ウヒッ!
バンドルのぶれ?ってあるんですね
タイヤの摩耗で
しかし復活の方凄いなあ…
僕なら無理ですね
笑っ
TAKA さんのところに遊びにいかなくてはいけませんね1400で
簡単に出ますよ
でもなんら楽しいものでもないですし
笑っ
フロントの偏磨耗は接地面が文字通り偏り、そのために走行時、タイヤ中心が微妙にズレるから起こると思われます。
何もしていない車両でハンドルに感じるフレが有る場合はほとんどコレのようですね。
ちなみにちゃんと300超えますよ?ZZR。
ブサも出ますし、SC57もK5もちゃんと出ましたよw
場所を選びますが、車体能力的には実際にちゃんと出ますから安心です(笑)
300手間の10kmから結構気合が必要ですが、少なくとも自分が走らせたやつは出ましたよ?
ただ、300以上で巡航できるとか言われていますが、それはさすがに難しいかとw
この領域で走らせるには、ほとんどレースタイヤのようなやつを入れておかないと不安でしょうがないです。
でも、良い子はマネしてはいけません(笑)
偏摩耗であそこまでブレるとは驚きでした。
taka300さんのとこ遊びに行きましょう!
強烈な個性の持ち主ですよ😁
車体が重いので、あまり柔らかいタイヤだと摩耗が強烈で…(^^;;
僕もオフ車欲し~い(>_<)
煩悩の塊です(笑)
驚くほどブレる事があるんですね。
どっか壊れたのかと思いました…
300キロに到達しなくても、それなりの速度で十分楽しいので、良いのではないでしょうか。
27○キロ程度での追いかけっこは、よくやってますが…
私も先日、愛車のフルパ化を薦められましたが、そんなに出せないとビビっているところです
ところで、大きな声では言えませんが、たかさんFフェンダー越しに顔出ししてますよ
変なおっさんが気安く手を振ってました(笑)
聞くところによると、CBRは国内仕様は音量や排気ガスの問題で、ギア比等違うので、逆車と全く同じにはならないそうなので、全然大丈夫ですよ!
(なんて無責任な発言でしょう…(汗)
ハッ?!(◎_◎;)
気づきませんでした(笑)
さっそくボカシ入れときました!
恥ずかしがり屋なもんで(^^;;