マーキーと愉快な雑貨たち

40代会社員が見つけた「超一級品」の雑貨たちを記録する日記です。

広島と宮島の食事日記

2024-03-23 23:47:00 | グルメ
エディオンピースウイング広島の旅は一人旅。

広島に住んでいたので行きたいお店はたくさんありますが、1人飯だと絞られます。

広島といえば青ネギが名産です。
横川駅からスタジアムに歩いて向かう途中にある尾道ラーメンの名店「味億」

ご夫婦でやっている感じで、大人気なので早めに行かないと売り切れます。開店1番乗りでネギラーメンいただきました。

宮島の観光ホテル/旅館にはビジネス客向け普通のシングル部屋を備えているところがあり、リーズナブルな料金で景色や豪華なお風呂を楽しめるので空いていれば泊まります。今回も宮島宿泊でした。

上の写真は9:00頃のまだ空いておる時間帯ですが、この後お昼近くになるとどんどん上陸してきます。週末の宮島は観光客多く、嵐山みたいな観光地化が進んでいるので宮島で昼食取るとだいたい待ち時間長くクオリティも微妙ですが、宮島で食べたい場合にとってもお勧めできるのが「みこと屋」です。

夫婦でやっている感じでめっちゃ美味しい上に予約可能で落ち着いて食べることができます。
人気なので予約無しで行くのはやめた方がいいです。

エディオンピースウイング広島

2024-03-23 23:19:00 | 旅行
3/9サンフレッチェ広島対サガン鳥栖見に行ってきました。

ついに完成した広島のサッカー専用スタジアム。私が高校生の頃からずっとずーっと「広島にサッカー専用スタジアムを!」って機運だけが高まり続けて全然実現せずおまじないのようになってましたが、泣けるくらいにとんでもないハイスペックな最高峰スタジアム爆誕。

マツダスタジアムとエディオンピースウイングがあるなんて、広島って素敵。

ぐっと来たポイント

1. これ以上ないほどの好立地
  2. 旧スタジアムの小さい屋根がワールドカップ規定満たさず開催地落選した広島の悲劇を踏まえた意地の観客席カバー率100%のビッグ屋根
  3. マツダスタジアム同様どの席からでもスタジアム内部をぐるっと1周できるコンコースの自由度の高さ
  4. 42種類もあるバリエーションが豊かな座席
  5. 入口と出口が別になっていて混みにくいエクセレントデザインのトイレ
  6. eチケット&QR入場で全く混まない入場口
  7. 透明性のあるファンクラブ制度と最前列や通路側席をオプションにしてピンポイントで座席を選択できるフェアで明快なチケットシステム
  8. 旧スタジアムのオレンジドット電光掲示板デザインの伝統を継承した選手名表示

張り切って6:00過ぎの新幹線で出発。

なんか車窓から雪が見えるなと思ったら、ガチで降り出して嫌な予感。

広島に着いたらキティちゃん新幹線発券。とっても寒い。

写真では伝わらないけど大迫力のスタジアム。

原爆ドーム→ 旧広島市民球場跡地→グリーンアリーナと歩いてすぐの広島ど真ん中好立地。

サガン鳥栖のサポーター鳥をかぶっていてかわいいし、チャントが素敵でサガン鳥栖戦で良かった。

3月のスポーツ観戦わかっているものの気温低くて風も強めで天候不安定で冷え切って風邪引くかと思ったけど、本当に最高の1日でした。

5月7月9月にまた来ます。