シッポ振ってられるかよ!

イラストレーター&デザイナー
マサキ・キャンベル公式(?)ブログ
日常の妄想と焦燥と衝動をあなたもどうぞ

私は犬になりたい

2009年03月05日 | 焦燥&妄想事情

The Stooges/The Stooges

学生の時、それまでユーロビートしか聞いたことがない友人が、
「なんかオススメない?」と言うのでこれ貸したら“目醒めて”しまった、
そんな曰く付きのThe Stoogesの1st。

当時、酔っぱらっちゃ~『I wanna be your dog』のリフ弾いて、
イギーポップのマネして「カマーン!」と絶叫し、
アパートの上に住んでるねーちゃんに怒られてた。
そんな苦い思い出もいっぱい詰まったストゥージズの1st。

ちなみに俺様はなぜかストゥージズと言えずに「ストージス」と呼ぶ。

そんなわけでオススメできないが、最高。
歪んだファズギターが最高。
いや本当に歪みまくってて音悪いんだけどね。

あえてすすめるなら二曲目の『I wanna be your dog』。
サイケなイントロ、疾走するギターとドラム、そして絶叫するイギーの、
「俺はあんたの犬になりたい……カマーン!」
そして三曲目の、巨神兵曰く「念仏?」が、
だらだらだらだらエンドレスの『We Will Fall』。
そしてピストルズがカバーした『No Fun』。


凶暴で、毒々しくて、吠えまくってて、

と に か く サ イ コ ー す ぐ る 。


『Fun House』や『Raw Power』の方が有名だけど、俺様はやっぱりこれ。
ユーロビート好きの友達もこれじゃなきゃ“目醒め”なかったハズ。
ジョンケールがプロデュース。パンクの原点がここにある。

しかしピストルズ聞く前に、これ聞きたかった……。


追記:
年明け早々の1月6日、ギターのロン・アシュトンが心臓発作で亡くなったらしい。
歳とったらえらく人のいいオッサン(見かけが)になってて、
数年前の再結成時は元気な姿見せてたんだけど……合掌。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | SUBARUカーモザイクイベント »
最新の画像もっと見る

焦燥&妄想事情」カテゴリの最新記事