海の向こうの『八洲学園大学国際高等学校』へ行こう!

『八洲学園大学国際高校』のstudentsへのお手紙♪どんな高校かを、みんなにお知らせするブログ。(広域通信制:普通科)

【動画】聖徳太子の生まれた場所ってよ!二面石?(奈良旅⑯)

2008年06月27日 11時11分56秒 | ●トラベル(旅)の報告~!
橘寺(たちばなでら)】に到着! ここは「聖徳太子」が生まれ育った場所に、推古天皇の時代に太子自らが建立★父は31代用明天皇、母は穴穂部間人皇女。まず最初に、さっき田んぼに手を突っ込んだので、トイレで洗い、見学開始♪

お寺の方に、撮影OKか質問したら、堂内からはだけど、堂外からだったらOKとの事。う~ん、その違いがいまいち理解できない・・・結界!?まぁ、外から撮らせていただいた★

          

1枚目の画像は「本堂」なんだけど、その手前にある馬の像は、聖徳太子の愛馬『黒駒』だってよ♪この黒駒に乗って、各地の説法に行かれてたらしい!

あと、本堂の左横には、飛鳥時代の石造物の『二面石』があった★人の心の善悪二相を表したものとの事。ムービーで撮ったので、下をクリック!

          

★「二面石」の動画はコチラ★

↓★ブログランキングに参加しました。聖徳太子が摂政になったのは何年かわかる人、応援にポチッと3箇所を押してください!通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?【八洲学園大学国際高等学校HP】(全国から入学可能)
blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。