masaken日記

~日々のあれこれ書いてみます~

土曜日

2014-02-23 19:50:15 | 日記
今週の土曜日は夫婦で所用がり、なっちゃんには保育園に行ってもらい朝からトンチキ
忙しくしておりました。予想以上に早く所用が片付き、10時半にはフリーになりました。
ランチには早いしどうしようかねってことで久しぶりにSOGOへいきました。

催し物会場で江戸展をしていたのでそこでフラフラ見物ANDつまみ食いをして結局SOGOの
食堂街にランチに行きました。

そこで見つけた『サロン卵と私』というお店。11時の開店と同時にどんどん人が入って
いきます。吸い寄せられるように私達も入りました。何とか座れましたがすぐに満席になり
外のウェイティグチェアに列ができていました。

サロンって雰囲気です。少しレトロな造りになっていてイタリアで行ったカフェグレコを
思い出すねと旦那様と話しました。
メニューがこれ。



オムライスとスフレケーキがメインのようです。オムライスもふわふわ卵のスフレタイプの
卵が乗ったオムライスです。でも私は邪道なのかな?チーズイングラタン風オムライスに。
海鮮の風味が利いてとても美味しかったです。



旦那様は看板メニューのスフレオムレツをチョイス。



ぽったり膨らんだ卵が乗ってきました。それをナイフで。。。



とろ~んと卵が出てくるのかと思ったら出てきません。まさにスフレ。泡なのです。



新食感で美味しかったです。ついでに、食後もう一つの看板メニューであるスフレケーキも
頼んでみました。



はちみつをたっぷりかけて。とても美味しかった。ホットケーキのようなチーズケーキの
ような。ふわふわと甘く香りも良くてイケました。今、こういうケーキってブームですよね。
何段にも重ねたりして。ここにもダブルがありました。
エッグベネディクトもありました。流行りですね。



このケーキ珈琲とよく合うのだ!コーヒーカップまでアツアツにしてくれていました。



なかなか楽しいデートでした。行きたいと思っていたお店では無かったけど知らない
お店にフラリと入るのもたまにはいいね。


晩御飯は海老フライ。



食後はSOGOの江戸展でなっちゃんにお土産として買った鯛焼きを食べました。
アンコ大好きのなっちゃんはこの食べっぷり。







一つ食べると多いのでなっちゃんの目を盗んでは私が食べました。大好きなものは
なかなか譲らなくなってきた。。。










人気ブログランキングへ





















春の装い

2014-02-22 21:49:02 | なっちゃん
少しずつ春の足音が聞こえてきました。下着にヒートテックのハイネック、セーターを
定番スタイルにしているなっちゃんにもそろそろ春の準備が必要です。
3月になったら気温も違ってきます。底抜けに寒かった日々はもう終わり。

待ち遠しいですね。はやる気持ちでなっちゃんの春物を少し買いました。お気に入りの
ネットショップで。

まず、ワンピース。胸のリボンが可愛いでしょ。3900円。



なっちゃんが着ると。。。生地はしっかりしているけど柔らかくていい感じ。





カットソー。肩にフリル、リボンがついたフェミニンなカットソーです。可愛いでしょ~。
2290円。



なっちゃんが着ると。。。



ぽよよ~ん。。。



なにか??
とてもいいコットンを使っていて肌触りがとってもいいです。



レギンス。カットソーと合わせてますけど、同じ色でちょっと映えないね。でもリボンが
キュートです。刺繍などでは洗濯する度、傷みそうなので縫い付けているものを選びました。
1580円。




春よこーーーい。





人気ブログランキングへ













お弁当

2014-02-21 15:39:27 | なっちゃん
キッチンの引き出しを開けては自分のお弁当箱を出したがるなっちゃん。
それはオモチャではないからダメよと取り上げる→まだ出すの繰り返し。
お弁当が好きなのです。

そんななっちゃんの為に今夜は晩御飯をお弁当箱に詰めました。
ちょうどおかずがお弁当チックだったので^^;
おにぎり、ハム、肉とピーマンの炒め、玉子焼き、白菜玉子。

大好きなお弁当箱を見て、なっちゃんは大喜び。絵本を読むのをさっと止めて
テーブルに付きました。



一人でパクパクよく食べました。しかもかぜか手掴み。。。
お箸使おうね!と促しますがなぜか手で食べようとする。。お弁当は手なの?





何はともあれよく食べてくれてめでたしめでたし。

目新しいおかずでは無くてもお弁当箱に入れるだけでテンションが上がるん
ですね。毎日こうしていたらまた効果なしになるんだろうけど。

また工夫して喜ばしてやりたいな~。


さてさて、昨日はフィギアの真央ちゃん底力見せましたね。それでこそエース!
オリンピックの大舞台、ショートで大失敗の崖っぷち。その状態で全てのジャンプを
クリアするなんてホントに凄い精神力です。感動しました。
滑り終わった真央ちゃんからは溢れんばかりの涙が・・・。もらい泣きしてしまい
ました。4年間、この日の為に頑張ったのでしょう。その長い、辛い日々がたった一度の
本番で評価されるのです。酷ですね。でもそれが現実。
だからこそこれほどに人が注目し、価値のあることなのでしょうね。

一生懸命な人の涙は本当に美しいですね。人を感動させる力があります。

なっちゃんの涙もいつも一生懸命。私に冷たいことを言われると全身で悲しそう
に泣きます。なっちゃんは敏感でちょっと私がイラっと「じゃ、もういいよ」って言うと、
うぇぇぇーーーーーーんと泣きます。
その泣き顔の可愛いこと、可愛いこと。顔を近づけて見入ってしまいます(笑)

なんのこっちゃ。ですね(笑)











人気ブログランキングへ









































八天堂のクリームパン

2014-02-20 11:40:05 | なっちゃん
先日、広島三越に三原八天堂のクリームパンがやってきましたので
嬉しくして買いに行きました。
ご存知ですか?八天堂のクリームパン?ちょっと前から有名になりましたよね。

私は5年ほど前に一度食べたことがありました。三原から通っている同僚に
買ってきて貰ったのです。※正しくは同僚のお母さまが朝から並んで買って
くれたのですが・・・。
当時午前中には売り切れると言ってました。
とっても美味しく頂いた記憶があります。

あれから色々なメディアでもこのクリームパンが露出していました。
今ネットでは3ヵ月待ちとか・・・・。新大阪や名古屋駅等でも販売している
ようです。三原の同僚曰く、昔は手作りのパンなので大量生産できないって
言ってたのに今は大きな工場ができてる・・・・(笑)だって。

クリームパンというよりカスタードのスイーツに近い雰囲気ですね。
カスタードがたっぷり入っています。他にも生クリーム、抹茶クリーム、
こしあん、マロンクリームがありました。チョコもあるとか。
今度はなっちゃんの好きなあんを買いたいな。
1個210円と小さい割に高いです~。

なっちゃんは「クリームパン食べる~食べる~」と喜んで食べました。
2口程ですけど。ちょっとづつ色々食べられるようになるといいね。


連日連夜、ソチでは熱い戦いが続いていますね。女子スノーボードの選手で
銀メダル取った方がいましたね。広島ガス所属の方とか。おめでとう!!
30歳でした。とても美しく凛とした方でインタビューの受け答えがとっても
上手でびっくりしました。

昨夜は女子フィギアスケート。4時半に起きたときは既に最終滑走だった
真央ちゃんも終わっておりました。リプレイで見ましたけど、転んだ瞬間は
あ!っと声が出てしまいました。ドキドキしますね~。
もの凄い重圧、緊張感なんだろうな・・・と想像します。

羽生くんの時も思いました。金の羽生君も銀のチャン選手も転んだ。
きっと技術は大差ないのでしょう。本番でどれだけ実力を発揮できるか、
重圧、プレッシャーに強いか。成功させるというより、ミスをしない人が勝ち。
なんだろうね。












人気ブログランキングへ





















ボイコット

2014-02-19 15:21:14 | なっちゃん
最近のなっちゃん。ご飯をボイコットするときはこの姿勢です。



最初は勢いよく食べるのですが段々満腹になってくるとキョロキョロしたり
イスの上で正座してみたり、後ろを向いたりして食に意識を向けなくなります。
最近では私が「こっち向いて、お口あけて、あーんして」というとこのポーズ。



なっちゃんなりの可愛らしい抵抗です。ずっと顔をあげないのですが、私が
何も言わずほっておいてテーブルを立ちキッチンの方へ行くとチラチラっと
顔をあげて私を伺います。その仕草も可愛くて・・・・。

それなりに量は食べるので無理やり食べさせることはしないけど、多少は
なっちゃんの遊びに付きあってご機嫌取りながらでも食べさせてやろうか
なっと思います。


★最近のなっちゃんのおもしろコメント
・お空を見上げながら「いいお天気になったねぇ~」 ←夕方なのに。。です。
・食事しながら「人はいいから、自分の」 ←きっと保育園の先生に言われて
 いるんだと思います。人はいいから自分のを食べなさい!って(笑)
・「心配ごむよーーー!!」 ←突然言います。多分、保育園の絵本かな。
・「テレマーーーク」 ←これは夫婦で教えました(笑)オリンピック気分♪
 シューーーとスキーで空を飛ぶような格好をして着地は足を前後にして
 「テレマーーーーク」!!と決めます。
 家族3人でこれをやるとなっちゃんは大興奮で喜びます。










人気ブログランキングへ