masaken日記

~日々のあれこれ書いてみます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームワーク

2014-10-31 15:19:37 | なっちゃん
毎日楽しくホームワークを続けるなっちゃん。
平仮名はほぼ完璧にマスターしました。絵本の中では濁点も読めるから
不思議。でも単品で「だ」「ぜ」「ぞ」を見せてもまだ「た」「せ」「そ」と言います。

プリントの中でも数字を書くページが出てきました。1、2、3までは書けます。
いつのまにか書けるようになりました。
ほらね。ほらほら。








でも4になると逆さま風になります(笑)でも、気持ちめちゃ分かる!!!って
感じの仕上がりになります。



お食事中に突然「2を書くから見ててね!」と指で机に「2」を書くなっちゃん。
分かるようになって楽しいみたい。
まだ平仮名は書けないからね~。

今は曜日も分かってきて日々驚きの連続です。昨日は水曜日だったから
今日は木曜日とか。水曜日の前は火曜日など。
ゴミの日もしっかり把握して、月曜・木曜の燃えるごみの日は「カラスさん
が食べるゴミの日」と覚えています。以前一度保育園の通学路でカラスが
生ごみを食べていたのが鮮明に記憶にあるみたい。。。。

今読んでいるこの本では、2歳が脳の「臨界期」とあります。



5感で感じる全てのことをなるべく良いものを、本当のものを見せましょう、
聞かせましょう、感じさせましょうとあります。
分からないと思わず有名な絵画やオーケストラ、博物館や動物観など。

カラスが生ごみをつっついているところを見せている場合じゃない!!







人気ブログランキングへ
















コメント

遠足お弁当

2014-10-30 11:59:15 | なっちゃん
今日はなっちゃん待ちに待った遠足です。とても楽しみにしていてお天気を
気にしていました。テルテル坊主の甲斐あり今日は快晴!

母は早起きしてお弁当を作りました。昨夜仕込みだけして寝ながら
シュミレーションして(笑)

出来たお弁当はこちら!じゃーーーん。




パンダお弁当です。職場の同僚ママからお借りしたパンダの型を使いました。
ひとつは白ごはんにコブをいれて。もうひとつは見た目が悪いけど、健康重視
でひじきご飯。しまうまパンダということで。

おかずはなっちゃんのリクエスト通りのハンバーグ、スパゲティ、たくあん。
リクエスト以外にブロッコリー、うずらの卵&ウインナー。枝豆。を入れてみま
した。デザートはマスカットとみかんと梨。


お弁当見せて~とご機嫌で起きたなっちゃん。とても喜んでくれました。

そして、手を繫いで気分良く保育園に送り届けました。

きっと楽しい一日になっていることでしょう。帰って話を聞くのが楽しみです。
走ってお迎えいこーーーーと!






人気ブログランキングへ




















コメント

お友達来る

2014-10-29 15:02:57 | なっちゃん
先週、昔うちの会社で働いていたお友達が子供を連れて遊びに来てくれました。
もうすぐ2歳になる息子くんがいます。

私と1歳違いのママさん。1歳若いです。
雰囲気?顔が似ていて会社にいる時、よく間違えられていました(笑)

なっちゃんもお友達が来ることをとても楽しみにしていました。このおもちゃを
あげるんだ!と準備していて可愛かった。

4人でうどんを食べに行きました。その後我が家でのんびりお茶しながら
ひたすらお喋り。
この時間の楽しいこと楽しいこと。たわいもない話なんだけど楽しくて楽しくて。

2人も機嫌よく遊んでくれていました。喧嘩することもないし、時々手を繫いだり
ほっぺを触りあったり微笑ましかった。。。





ちょっと驚いたのはその男の子は手を繫いで歩きたがらないこと。
男の子だなーと思いました。1人で興味のあるところへどんどん行って
しまう。確かに2人目出産で里帰りしていた姉の子供もそうだった!
手を繫がずお散歩したがり、階段でおでこぶつけてた(笑)

以前は恋愛の話ばかりしていたんだろうけど、今は子供の話ばかりです。
親になったなーと実感します。







人気ブログランキングへ























コメント

ミネトンカ

2014-10-28 11:59:44 | 日記
先日ずっと欲しかった靴を買いました。ミネトンカのサンダーバードシリーズ。
数年前から欲しかったのですが、広島には専門ショップがなくて、セレクト
ショップにしかありません。サンダーバードを置いているお店が殆どなくて
購入に至っていなかったのですがどうしても欲しいので、サイズだけチェック
して旦那様にアマゾンで買ってもらいました♪



わーいわーい。ずっと欲しかったものなので嬉しいです。
思った通りとっても可愛い。素足でも気持ちいいし、タイツと合わせても可愛い。
パンツでもスカートでもイケます。



これを購入したことによって、去年買った安物のモカシンシューズは処分しま
した。ひとつ買ったらひとつ処分。狭い我が家はこのスタンス!
でも、これがなかなかできないのも事実^^:

ミネトンカのシューズは子供用もとっても可愛い!でも子供用も大人と同じ
くらいの値段がするのでなっちゃんのはもう少し大きくなってからにします。

いつかお揃いで歩きたいな♪







人気ブログランキングへ























































コメント

ハロウィン

2014-10-26 21:03:37 | なっちゃん
今週の英語教室はなんとカナダ人のボブ先生がスケルトンの仮装で登場。
親も全く予想していない出来事で超びっくり。

ハロウィンなんて私が子供の頃はイベントとして存在してなかった気がするけど
今ではクリスマス前の大イベントって感じです。
私はハロウィンとメーデーを勘違いしていた大バカでした(笑)


英語教室の話に戻りますが当然なっちゃんは大号泣です。私にしがみついて怯えました。
心の傷になるのではないかと心配になるくらい。さすがにレッスン中はマスクは外して
くれましたが。なっちゃんはソワソワした状態で仮装なんていい迷惑!!(笑)

なっちゃん以外の子供たちは大喜びだったので来年はなっちゃんも平気かな?

最後にはなんとか機嫌を取って記念写真を撮って帰りました。

しかし、この仮装、大人でも怖いよ。。。ハロウィンで敢えてなぜこの仮装を選ぶのか
カナダ人の考えることは理解できませーん。











人気ブログランキングへ
コメント