masaken日記

~日々のあれこれ書いてみます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本

2014-02-28 14:35:22 | なっちゃん
先日やっとなっちゃんの絵本を本人が手が届くところに移動させました。

部屋にモノがたくさんあるのが苦手な私。狭い部屋が益々狭く見えるし
お掃除も大変だし、何より散らかって見えることにストレスを感じるのです。

なので今までは出窓に置いてある本棚に並べていたのですが、なっちゃんは手が届かない
ので、あの本取って、この本取ってと言われ取っていたのですが、近頃は本が見たい!
見たい!と自分で出窓に椅子を置いてそれに乗って本を見たりするようになりこれではい
けないな・・・・と思っておりました。

おもちゃや絵本は子供の自由に選び取れるところへ!というのがいい環境だそうです。
保育園もそうなっています。

そこで小さな本棚を購入しようかなぁと思っていたところふと父に言われたのが、
ここに入れたらいいじゃん!と。和室に唯一置いてある引き出しつきの棚。
今、そこにはアイロンや細々した印鑑とかボールペンとかつまんないものが入った
スチールラックが置いてありました。

そりゃそうだ!と思ってさっそく入れ替えました。するとどーでしょう。
なかなかいい感じ。



下の扉にも。



なっちゃんは大喜びで本を取り出していました。早くこうしてやれば良かった!

自分で本を出しては和室に散らかしなかなか上手に片付けができないので
私が片付ける回数が増えましたがまぁ仕方ないか。
たくさん本をだして、ウータンに読みきかせたりしています。



時には、本のタイトルを順番に言いながら、これは「ねんね」、これは「ノンタン
おしっこしーし」、これは「アル!どこへ行ったの?」などなど、独りでお喋りし
ながら遊んでいます。まるで平かなが読めるみたいに・・・。
何を見て覚えているんだろう。絵かな。雰囲気かな。そして私が読み聞かせる
時と同じように、抑揚を付けたり、動物の声の真似をしたりするので笑えます






絵本は子供の心を育てるといいます。良書をたくさん読ませてやりたいです。













人気ブログランキングへ














コメント

雛あられ

2014-02-27 14:24:41 | 日記
もうすぐお雛祭り。なっちゃんのお祭りです。
先週末、英語教室で雛あられを貰い、パパと楽しく食べたらしく、雛あられが
大好きになったなっちゃん。
先日、仕事帰りに雛あられを買ってみました。私がチョイスしたのはコレ。
雛あられと雛ボーロ。なっちゃん、ボーロが好きだから。



昨日、晩御飯の後雛あられを食べました。この雛あられはちょっと失敗かも。
軽い軽い。お口の中で溶けそうな雛あられでした。あられではないな・・・。
三越で買ったからそれなりに高かったのに・・・。
でもなっちゃんは喜んで食べました。







私のお口にも入れてくれます。全部無くなったら「まだ食べたかったのに~」
と言います。でもなっちゃんは聞き分けがいいのでそれ以上駄々をこねる
ことはありません。また明日食べようねって納得してくれます。
だから、食後でもおやつ食べさせてやろうかなって気持ちになります。
まだ食べるまだ食べる!と泣くようだったら最初から出さない(笑)

保育園でもお雛様会があると思います。お家でもお祝いしようね。

今日の晩御飯はコチラ。食後はバナナとミカンと八朔。そして雛あられ。
•おにぎり
•筑前煮
•ウインナー
•ほうれん草のソテー
•ブロッコリー
•卵焼き
















コメント

電話大好き

2014-02-26 22:12:28 | なっちゃん
最近のなっちゃん。電話するのが流行ってます。
じじばばが久留米に行ってる際、久留米に電話することが多くてその名残です。
晩御飯が終わると、「じーちゃん電話してみよっか」とか「今日はばあばにする」
など言います。
さっきまでじいちゃんと一緒にいたじゃん。っていうと「じゃおばちゃんに電話
しよっか」など。なぜか、いつも提案的な口ぶり。

おばちゃん(姉)にかけてることも多いです。なっちゃんでーす!おばちゃんでーす!と
嬉しそうに話をしています。
電話をする姿も一丁前になってきました。少し前までは私がケータイを持ち耳に当てて
やってましたが今は自分で持つ!と言います。歩きながらお話したりもします。







子育経験済みの姉はさすが、なっちゃんとの会話も長続きします。晩御飯のことを聞いたり
お風呂入った?って聞いたり。でも、なっちゃんは突然、ママに変わるねーと。。


パパにしてみる?というと「パパ怒られるけーね」って言います。
そう、以前パパに電話したら「今、忙しいからね」って切られたことがあり
私が、パパお仕事中だったね、怒られちゃったね。って言ったことがあったので
それを覚えているのです。
別に怒って切った訳ではないのですが、仕事中だったので仕方ないです。

それ以来パパにかけるとは言いませんが、モック(ケータイの見本)を持って
パパに掛ける振りをしたり、エアー電話(笑)でパパとお話したりしてます。

私が、パパなんて?って聞くと、「仕事終わったからこれから帰るって」など
それなりのことを言います(笑)
「おばあちゃん痛いの治ったんだって」と答えることもあります。
急患で呼ばれたら「おばあちゃんが痛い痛いになったからパパが治しに
行ったよ」と言い聞かせるのでそれでしょうね。

そんな風にみんな治るといいね★













人気ブログランキングへ
















コメント

日曜日

2014-02-25 15:00:05 | なっちゃん
先日の日曜日。私は従姉妹の結婚式で終日不在にしておりました。
なのでなっちゃんの子守はパパ。もう慣れたもんなのでそんなに心配は
いりません。夜だと眠れるかな~と心配だけど昼間だし、保育園に行かない
日はお昼寝もしないし。
きっと父子楽しく休日を過ごしてくれるでしょうと出かけました。

披露宴の最中も逐一旦那様とメールのやり取りをしておりました。
公園に行ったよ。買い物に行ったよ。なっちゃんの希望で珈琲館でお茶したよ。
などなど。食べてばっかりな感じはありましたが楽しく過ごしてくれているなら
それで安心です。

15時過ぎに帰るとご機嫌のなっちゃんが迎えてくれました。数時間振りに会うとまた可愛いこと可愛いこと。←親ばか

おやつをたくさん食べ、ジュースを飲み、大好きな音のでる絵本を買って貰い、
珈琲館に行き。。。おやつだってジュースだって私と一緒にいるときに食べる
量の4倍くらい食べてると思う・・・。まぁいいね。楽しく過ごすことが一番。
そしてオムツは一度も替えてなかった・・・。忘れていたそうです・・・(涙)

いろんな意味でパパとママの違いを感じた一日でしょう^^:
お仕事を完全シャットアウトしてなっちゃんをみてくれた旦那様に感謝です。

これはパパが買ってくれた音楽の鳴る絵本。なっちゃん大好きで4~5冊持っています。
今回のもお気に入りの歌がたくさんあるみたいでノリノリです。


































コメント

嬉しい頂きもの

2014-02-24 23:08:52 | 日記
先日、汐留勤務時代の上司からなっちゃんに可愛いドーナツを見つけたので送ります。
と、ドーナツを頂きました。
北海道シレトコドーナツ。五つ星とあります。可愛い箱に入ってくまさん?パンダ?
可愛い模様になってます。



なっちゃんも大喜び。食べる食べると大興奮でしたが歯磨きをして寝る前だったので
何とか思い留まらせ、明日のおやつにしようねと約束して寝ました。

ドーナツを頂いたことも嬉しいけど、わざわざ私の為に買って、郵送するという行為を
して貰いそのことが、その気持が嬉しいです。
転勤して6年ちょっと経ちます。最後にあったのは2008年の私の結婚式です。
それからも電話やメールでは連絡していました。会ってなくてもこうして繋がっていら
れるのは嬉しいし有難いことです。
ある時は夕張メロンを送ってもらったり。

とっても素敵な女性管理職の方です。会いたいなぁと思いつつドーナツを頂きました。

会社の向かいにある三越の一階にMAX MARAがあるのですがそのディスプレイを見る
度、その上司を思い出します。
MAX MARAを素敵に着こなす女性なのです。いつかそんな風になりたいな。









人気ブログランキングへ


コメント