masaken日記

~日々のあれこれ書いてみます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生後3ヶ月

2015-11-30 11:00:25 | 日記
昨日でりっちゃんは3ヶ月になりました。今のところ順調に大きくなってくれています。
どこに連れてっても見る人見る人、まぁ可愛いほっぺ!とぷくぷくのほっぺを褒めて?
くれます。おっぱいだけでよくこんなになるもんだねぇ。。
でも、飲みっぷりはなっちゃんの方が良かったような記憶が…。

3ヶ月になったりっちゃんは益々よく寝てくれるようになり助かります。
昼間もベッドメリーを見ながらご機嫌で遊んでたり、眠たくなると指を吸いながら
自分で寝てみたり。。でも、時にはきゅーきゅーと泣き抱っこをせがむ事も。
眠たい時にそうなる傾向にあるんだけど、自力で寝る時と泣く時の違いが掴めない。

最近は夕方5時半頃の授乳からなんとなく夜のスイッチが入るみたいで寝たり、起きたり
自分の世界で過ごす事が多いので5時半の授乳後はリビングではなく寝室に連れて行く
事にしています。時々オギャーとひと泣きする事はあっても指を入れてまた寝てます。
これもいつまでできるか。私の顔が見えないと泣く時期がくるからねー。

その間に夕食、お風呂を済ませて7時半頃から8時頃に夜の授乳をします。
寝てても起こして飲ませます。その後は私も一緒に夜の世界~。
1時前後にまた授乳。泣きませんが指を吸ってごにょごにょしています。
その後は朝方5時前後。起きるのは8時ごろ。
私たちの朝ごはんの間は寝てくれているので助かります。起きても泣いたりしないので
楽チンです。朝お布団に迎えに行くとニコニコするのでめちゃ可愛いです。
おはよう~りっちゃん~と言うととても嬉しそうにニッコニコ‼

こんな生活の3ヶ月になったりっちゃんです。


今日の新聞に生後18日の赤ちゃんをゴミ箱に入れて死亡させた18歳のお母さんが逮捕と
ありました。信じられない事件です。理由はゲームがしたかったのに泣きやまず煩いから。
1番愛されるべき母親にそんな事されて何の為にその子は産まれてきたのでしょう。
育児ノイローゼで子供を手にかけた母親の事件とは訳が違う。
命をなんだと思ってるんだろう。。。
子供は親は選べないというけど、赤ちゃんはホントは選んでその家に決めたという説も
あります。その子はなぜその母親を選んだのか。
前世の因縁というか、宿業なのでしょうか。


なっちゃんは何度聞いてもパパとママを選んでうちに来たと答えます。
理由は小さい時はお腹が空いていたからって言ってた。少し大きくなってからは
優しそうなパパとママだなぁと階段の陰からこっそり見て決めたって。

それを聞く度、選んで間違いなかった!と思ってもらえるように育てなきゃと
思います。






人気ブログランキングへ
コメント

発表会

2015-11-29 21:59:30 | 日記
土曜日はなっちゃんの生活発表会がありました。
この日の為に毎日毎日保育園では練習をしてきました。劇と歌と合奏。
劇はウサギさんの役。合奏はタンバリン。歌はうさぎ野はらの クリスマス
という歌でお家でもかなり練習し、私も覚えたくらいです。

残念な事に旦那さんはどうしてめ外せない学会があるらしく不参加。
代わりにじじばばが来てくれました。
私は旦那さんの為にビデオ撮影も。でも、撮影していると生で見られない
のでカメラは余り見ず、自分の目で見つつカメラを適当に構え回していました。

可愛かった~。ウサギの台詞も間違えずちゃんと言えました。小さい声で(笑)
歌も合奏も先生の指揮を見ながらきちんと直立不動でやってました。
家ではいがるような大きな声でふざけて踊りながらやってましたが。。

なっちゃんの性格がまた少し分かったような気がします(笑)

夕方帰って来た旦那さんはテレビで出力して鑑賞会。なっちゃんも喜んで一緒に
見て、劇では「もうすぐなっちゃん出てくるよー出てくるよー」とワクワク。
ぴょんぴょん飛びながらなっちゃんウサギが登場しましたが、他のお友達より
声が小さくなっちゃんの声はビデオで拾えておらず。。。とほほ。

ビデオに撮ってると何度も違う目線で見られていいね。本番ではなっちゃんしか
見てないからビデオでお友達の様子や全体が見られた。

小さい子供が頑張る姿は感動を与えますね。小さくても練習したらできるのです。
本番に誰も欠席してなくて嬉しかったです。全員参加出来て良かった‼


午後は久しぶりに七田教室へ。りっちゃんはばあばが見ててくれました。
オッパイをたっぷり飲ませて行きました。私が居ない間全く泣かず寝たり、ご機嫌
さんでいたそうです。空気読めるねぇ~。

母の抱っこは寝る子も無く花束抱っこと我が家では有名なので(笑)花束を抱える
みたいに難しそうに赤ちゃんを抱くのです。
りっちゃんは抱かれてはならん!と必死で良い子でいたみたい(笑)

みなさんにご協力頂いた土曜日でしたー!


写真は発表会のお土産のオモチャで遊ぶなっちゃん。
お寿司やさんのオモチャです。








人気ブログランキングへ
コメント

リフレッシュ

2015-11-28 19:52:51 | 日記
先日、元保育園ママ友がりっちゃんを見に遊びに来てくれました。
りっちゃんも3ヶ月になりニコニコ笑ってくれるので見てもらい甲斐が
あります。
一緒にランチをしてお喋りしまくり~。ランチと言っても食べに出られ
ないので家でのお好み焼きテイクアウトに付き合ってもらいました。

普段は基本家の中で家族としか会話できないので同世代の人とお喋り
できるとかなりリフレッシュできます。まさにガールズトークです(笑)
といってももっぱら子供の話や出産、育児話。
恋話は無いね~(笑)今更あったらそれはそれで問題か…。

短い時間だけど楽しかった~。時間があっという間に経っちゃう。
友達も2人目を望んでいるので早くできたらまた妊娠話に花が咲く♫

楽しかったのでまた誘ってみよう!







人気ブログランキングへ
コメント

本場アメリカより

2015-11-27 13:46:18 | 日記
先日アメリカはヒューストンに住む友達から出産祝いが届きました。
仲の良い友達で私がラルフローレン好きなのを知っててラルフの
ヘビー服というより子供服かな?と靴下をもらいました!
やったー!嬉しい!



靴下は6足セット!さすがアメリカ、スケールが違います(笑)
なっちゃんがすぐに履けそうないいサイズです。助かる~。

りっちゃんがこのワンピース着てトコトコ歩く姿が楽しみです。

贈ってくれた友人にも娘ちゃんがいて今2人目を望んでいるところ。
友人のところにも早くコウノトリが来ますように!

早く帰国してくれて会いたいけどアメリカに住んでてもらって
あっちに遊びにも行きたーい!





人気ブログランキングへ
コメント

誕生日プレゼント

2015-11-26 11:05:51 | 日記
お誕生日のプレゼントはオモチャの楽器。小太鼓、ギター、笛、ハーモニカを
セットにしました。
今保育園で発表会の練習をしていてタンバリン使ったりして音楽を楽しんでいる
ので楽器を欲しかったから。

ちょうどおじいちゃん、おばあちゃんから童謡がたくさん流れるピアノをもらい
それを鳴らしながら太鼓を叩いたり、ラッパ吹いたり、タンバリン鳴らしたり
踊ったり。。とっても、楽しそう。

しかーし、煩い❗狭いリビングで延々と…。
買ったのはこっちだし、やめなさい!煩い!とも言えないし。とほほ。です。
りっちゃんは安眠妨害されつつも嬉しそう⁈いや、やっぱり迷惑そう⁈

ま、そのうち飽きるでしょー。








お姉ちゃんになって迎えた4歳。これからも益々元気に大きくなってね。
病気をしない丈夫な体で助かってます。この冬元気に越してねー!








人気ブログランキングへ



コメント