Diving&Driving

ダイビングと車 趣味の記録

耐久レース

2012-07-30 22:50:57 | 
2012.7.29 ツインリンクもてぎ

SEV&BSKチームとして12時間耐久レースに参加しました。夜中にサーキットに入ってパドックで準備です。長いレースなのでテント設営やスペアパーツの搬入など朝までバタバタしてます。
今回は、給油を担当することになり、レギュレーションにあわせ、毎回5分間で20リットル給油します。ピットインの際、難燃性装備で給油口に注ぐ人、タンクを持つ人、消火器を持つ人の3人で行います。他のチームに給油時間の計測をお願いしなければなりません。ガソリンの携行缶は1個しか許されていないので、給油後は毎回ガソリンスタンドに買いに行くのが大変そうです・・・あっという間に夜が明けて一睡もできずにスタートを迎えた・・・

 


朝8時スタート!予選は無しで抽選で72番、って何台走ってるの?ポルシェ、BM、ロータス、アルファ、プジョー、ミニ・・・・シビック、S2、ザウルス、S30Zまで走ってます。ドライバーは1時間以上連続して乗れないので、トラブルなければ概ね55分くらいでピットに戻ってくる。ピットインしたら、まずは5分間で給油。他チームに計測してもらう5分間は他の作業はできない。5分経過後、タイヤ空気圧チェックとクールスーツ用の氷補充を行い新たなドライバーでピットアウトとなる。この後、給油担当は台車に携行缶をのせてスタンドにガソリンを買いに行く。これを何回も何回も繰り返した。炎天下の中ではかなり疲れる・・・

4~5回目のピットインの頃、車に異常が・・・チェックランプが点灯。電圧チェックすると充電されてない?どうやらオルタネーターが故障の疑い・・・この後は回転数を抑える走行となり、毎回バッテリー交換したため順位が下がっていった。



  


夕方、タイヤ交換してペースアップのギャンブルに出たが、ライトオンになったら直ぐにバッテリーが上がりコース上にストップしてしまった。オフィシャルに回収され車がピットに戻ってきた。もう、まともに走ることはできないので、バッテリーを交換してゴール10分前に再スタートしてチェッカーを受ける作戦となった。


 


夜、7時30分過ぎにゴールするための再スタート!夜のサーキットは雰囲気があっていい感じ。そして8時10分過ぎにチェッカーとなった。上位にはなれなかったけど、みんなで頑張った充実した1日でした。

しかし、何時間起きているのか?疲れた~


 

レース 第3戦

2012-07-01 23:40:50 | 
2012.06.30 晴れ Elise Super Tec 第3戦 ツインリンクもてぎ

梅雨の季節のレース。栃木は少し遠いので前泊した。雨もあるかなと思っていたら、晴れた!2年ぶりだけど好きなコースなので、どのくらいのタイムで走れるのか楽しみ。車はタイヤと前ブレーキパッド・ローターを交換して臨む。



予選は20分もあるので、いろいろ試しながら走るが、タイムが伸びず20秒切れない・・・焦って高速S字の進入でリアが横滑りして大スピン。幸い後ろに車がいなかったからよかった。これまでのベストより1秒以上遅いタイムしか出せず予選は最下位・・・


決勝は10周の長いレース。1周4.8キロもあるので50キロも走る・・・タイヤもきついし、燃料も多めに入れないと。13Lあれば足りるんだけど最後まで吸わないことも考慮して20L。15L入っていたので、5Lも入れればいいんだけど、なんか勘違いして13Lも追加してしまった。
スタートは普通だったが、ギア比なのかテクニックなのか出遅れて、8号車と44号車についていく展開。長いレースなので付いていって後半勝負と思って走る。中盤の1コーナーでミスして離されるが、気を取り直して、ていねいに走ったら少しづつ詰まってきた。タイムも上がってきた。特定のコーナーで少し高めのスピードで旋回するとタイヤがスライドして車の向きが内側に向く瞬間がある。そこでアクセルを踏むといい感じでクリアできるのに気づいた。ベストタイム連発で背後にせまり、ダウンヒルストレートで揺さぶりをかける。その後のビクトリーで8号車がスピン。44号車は左に・・・自分は右に進路をとり2台抜いて1コーナーへあとはミスせず2周してゴール!




総合9位クラス2位!自己ベストのおまけつき。バトルは楽しかったしタイムも出たので満足の1日でした。反省点は燃料の入れすぎによる重量増・・・32Lも入っていたから前半車が重かった。タイヤの空気圧では後半のフィーリングがよかったことから、温間1.7くらいを狙ったほうが良いかもしれない。




帰りは常磐道が事故で大渋滞。SAで時間つぶして少し解消した頃に帰路についた。