2012.7.29 ツインリンクもてぎ
SEV&BSKチームとして12時間耐久レースに参加しました。夜中にサーキットに入ってパドックで準備です。長いレースなのでテント設営やスペアパーツの搬入など朝までバタバタしてます。
今回は、給油を担当することになり、レギュレーションにあわせ、毎回5分間で20リットル給油します。ピットインの際、難燃性装備で給油口に注ぐ人、タンクを持つ人、消火器を持つ人の3人で行います。他のチームに給油時間の計測をお願いしなければなりません。ガソリンの携行缶は1個しか許されていないので、給油後は毎回ガソリンスタンドに買いに行くのが大変そうです・・・あっという間に夜が明けて一睡もできずにスタートを迎えた・・・
朝8時スタート!予選は無しで抽選で72番、って何台走ってるの?ポルシェ、BM、ロータス、アルファ、プジョー、ミニ・・・・シビック、S2、ザウルス、S30Zまで走ってます。ドライバーは1時間以上連続して乗れないので、トラブルなければ概ね55分くらいでピットに戻ってくる。ピットインしたら、まずは5分間で給油。他チームに計測してもらう5分間は他の作業はできない。5分経過後、タイヤ空気圧チェックとクールスーツ用の氷補充を行い新たなドライバーでピットアウトとなる。この後、給油担当は台車に携行缶をのせてスタンドにガソリンを買いに行く。これを何回も何回も繰り返した。炎天下の中ではかなり疲れる・・・
4~5回目のピットインの頃、車に異常が・・・チェックランプが点灯。電圧チェックすると充電されてない?どうやらオルタネーターが故障の疑い・・・この後は回転数を抑える走行となり、毎回バッテリー交換したため順位が下がっていった。
夕方、タイヤ交換してペースアップのギャンブルに出たが、ライトオンになったら直ぐにバッテリーが上がりコース上にストップしてしまった。オフィシャルに回収され車がピットに戻ってきた。もう、まともに走ることはできないので、バッテリーを交換してゴール10分前に再スタートしてチェッカーを受ける作戦となった。
夜、7時30分過ぎにゴールするための再スタート!夜のサーキットは雰囲気があっていい感じ。そして8時10分過ぎにチェッカーとなった。上位にはなれなかったけど、みんなで頑張った充実した1日でした。
しかし、何時間起きているのか?疲れた~
SEV&BSKチームとして12時間耐久レースに参加しました。夜中にサーキットに入ってパドックで準備です。長いレースなのでテント設営やスペアパーツの搬入など朝までバタバタしてます。
今回は、給油を担当することになり、レギュレーションにあわせ、毎回5分間で20リットル給油します。ピットインの際、難燃性装備で給油口に注ぐ人、タンクを持つ人、消火器を持つ人の3人で行います。他のチームに給油時間の計測をお願いしなければなりません。ガソリンの携行缶は1個しか許されていないので、給油後は毎回ガソリンスタンドに買いに行くのが大変そうです・・・あっという間に夜が明けて一睡もできずにスタートを迎えた・・・
朝8時スタート!予選は無しで抽選で72番、って何台走ってるの?ポルシェ、BM、ロータス、アルファ、プジョー、ミニ・・・・シビック、S2、ザウルス、S30Zまで走ってます。ドライバーは1時間以上連続して乗れないので、トラブルなければ概ね55分くらいでピットに戻ってくる。ピットインしたら、まずは5分間で給油。他チームに計測してもらう5分間は他の作業はできない。5分経過後、タイヤ空気圧チェックとクールスーツ用の氷補充を行い新たなドライバーでピットアウトとなる。この後、給油担当は台車に携行缶をのせてスタンドにガソリンを買いに行く。これを何回も何回も繰り返した。炎天下の中ではかなり疲れる・・・
4~5回目のピットインの頃、車に異常が・・・チェックランプが点灯。電圧チェックすると充電されてない?どうやらオルタネーターが故障の疑い・・・この後は回転数を抑える走行となり、毎回バッテリー交換したため順位が下がっていった。
夕方、タイヤ交換してペースアップのギャンブルに出たが、ライトオンになったら直ぐにバッテリーが上がりコース上にストップしてしまった。オフィシャルに回収され車がピットに戻ってきた。もう、まともに走ることはできないので、バッテリーを交換してゴール10分前に再スタートしてチェッカーを受ける作戦となった。
夜、7時30分過ぎにゴールするための再スタート!夜のサーキットは雰囲気があっていい感じ。そして8時10分過ぎにチェッカーとなった。上位にはなれなかったけど、みんなで頑張った充実した1日でした。
しかし、何時間起きているのか?疲れた~