2008.3.29 富士スピードウェイ・ショートコース 晴
YRS=ユイレーシングスクールの130分耐久レースに急遽出場しました。エントリーは11台と少なめで常連ロードスターチームとポルシェ2台とRX8。Tomさんも前後にビデオを搭載して撮影カーとして走りました。
タイヤはレギュレーションでラジアルなのでネオバ。冷間1.7で予選後2.1から1.8に下げました。ショックの減衰は前8段戻し、後9段戻しの軟らかめのセット。サーキットでは硬いほうが速く走れるという概念があり、徐々に硬めのセットで走るようになってきたが、前回のレースでコーナー進入時のステアリングをきるタイミングが掴みにくくなってきたことに気付き、軟らかいセットのほうが車の動きがわかりやすく、タイヤもうまく使えるのではと思い試してみました。
予選は36秒前半でポールポジション。軟らかいセッティングもロールは大きいが滑り始めがわかりやすくてよい感じ。新しいミッションオイルの効果で渋かった3速もスムーズに入るようになった。
決勝はルマン式スタート、コース横から車に走っていって乗り込み、セキュリティ解除・エンジン始動、シートベルトを装着、一連の動作に手間取り殆ど最後尾でスタート・・・ポールの意味なし。レースは長丁場なので焦らずに飛ばしていき、1台1台抜いていき、5周くらいでトップグループに追いついた。10周くらいでトップに立ったが飛ばしたので燃費が心配。燃料タンクが33リットルしか入らないので、130分で190周、165Km位走るにはリッター5K以上で行かなければゴールできない。
30分位でピットイン。ピットインは3回義務付けで2分30秒停止しなければならない。ドライバー交代や車の調整等をするのですが、ソロ参加の自分は水分補給とビデオのSD交換を行い、あとは燃料計を見てペースを考える・・走っている最中の燃料計は車が傾いているいるため、あてにならない。
後半は回転を上げずに燃費走行を心がける。順位は不明だが抜かれてないから、多分トップかななんて思いながら、時には40秒まで落として走り続けた。3回目のピットインのとき燃料計みたら普通に走ればゴールできることを確信してペースを37秒台に戻して187周でゴール。優勝!!2位に14秒まで縮められていたいましたが・・・。
いやー、遊びとはいえ1位はうれしかったし、気が済むまで走ることができたので充実感が違います。体はかなりキツかったけど・・・今回の反省点としては、燃費は予め予測してペース配分しなければ、と思った。ゴール後7Lも残っていたのでもっとペースUPでき周回できていたはず。
次回耐久でることがあったら、ストロー付のドリンク入れとダッシュボードに紙を張り必要な情報を書いておきたいと思う。
YRS=ユイレーシングスクールの130分耐久レースに急遽出場しました。エントリーは11台と少なめで常連ロードスターチームとポルシェ2台とRX8。Tomさんも前後にビデオを搭載して撮影カーとして走りました。
タイヤはレギュレーションでラジアルなのでネオバ。冷間1.7で予選後2.1から1.8に下げました。ショックの減衰は前8段戻し、後9段戻しの軟らかめのセット。サーキットでは硬いほうが速く走れるという概念があり、徐々に硬めのセットで走るようになってきたが、前回のレースでコーナー進入時のステアリングをきるタイミングが掴みにくくなってきたことに気付き、軟らかいセットのほうが車の動きがわかりやすく、タイヤもうまく使えるのではと思い試してみました。
予選は36秒前半でポールポジション。軟らかいセッティングもロールは大きいが滑り始めがわかりやすくてよい感じ。新しいミッションオイルの効果で渋かった3速もスムーズに入るようになった。
決勝はルマン式スタート、コース横から車に走っていって乗り込み、セキュリティ解除・エンジン始動、シートベルトを装着、一連の動作に手間取り殆ど最後尾でスタート・・・ポールの意味なし。レースは長丁場なので焦らずに飛ばしていき、1台1台抜いていき、5周くらいでトップグループに追いついた。10周くらいでトップに立ったが飛ばしたので燃費が心配。燃料タンクが33リットルしか入らないので、130分で190周、165Km位走るにはリッター5K以上で行かなければゴールできない。
30分位でピットイン。ピットインは3回義務付けで2分30秒停止しなければならない。ドライバー交代や車の調整等をするのですが、ソロ参加の自分は水分補給とビデオのSD交換を行い、あとは燃料計を見てペースを考える・・走っている最中の燃料計は車が傾いているいるため、あてにならない。
後半は回転を上げずに燃費走行を心がける。順位は不明だが抜かれてないから、多分トップかななんて思いながら、時には40秒まで落として走り続けた。3回目のピットインのとき燃料計みたら普通に走ればゴールできることを確信してペースを37秒台に戻して187周でゴール。優勝!!2位に14秒まで縮められていたいましたが・・・。
いやー、遊びとはいえ1位はうれしかったし、気が済むまで走ることができたので充実感が違います。体はかなりキツかったけど・・・今回の反省点としては、燃費は予め予測してペース配分しなければ、と思った。ゴール後7Lも残っていたのでもっとペースUPでき周回できていたはず。
次回耐久でることがあったら、ストロー付のドリンク入れとダッシュボードに紙を張り必要な情報を書いておきたいと思う。