Diving&Driving

ダイビングと車 趣味の記録

2号車メンテ

2017-12-31 20:56:18 | BMW
2017年12月

なんか最近エンジンの回転が重く感じていて、燃費も悪いな~、ということで色々メンテしてみました。


「オイル交換」

まず、エンジンオイルとエレメントを交換。真っ黒でした・・・履歴見たら1年間換えていなかった。距離ばかり見ていて5千キロ走っていなかったので、こんなことになりました。



「マイクロロン処理」

ついでにプチチューニング?ではないですが、マイクロロンXAを施工してみました。オイルパンに注入してエンジン内部の金属表面処理をするものです。オイル量が多いので2回に分けて施工しました。注入したらすぐ30キロ走って、100キロ走ったら2回目を同じ手順で施工するので多少面倒くさいのですが、エンジン音が静かになり、軽く回るのが体感できます。

1号車にも当然施工したので、近場を走り回って忙しかった・・・




「エアフィルター交換」

あと、エアフィルターもチェックしてみよう。前回交換から3万キロ以上走っているので。今までの経験から思ったより汚れていないことが多いのですが一応見てみよう。自分の車は印の4箇所のレバー状の金具を倒せばパイプを外さなくても、上部が少し浮かせることができ隙間からフィルターを抜くことができます。

抜いて外すと・・・すごいことになっていました



HKSの純正交換タイプが入っているので、交換用のフィルター部分だけ購入してフレームの大きさに切ってセットすればOK。交換用は汎用タイプなので欠品になる心配もなく経済的ですね。

⇩ 左が使用済み、右は新品 こんなに色が違います 



これで、エンジンも軽く回るようになり、燃費も良くなると思います。

2001年型のE46 今や希少な直6エンジン17年目を迎えますが、故障もなくまだまだ元気です。


レース 2017年 

2017-12-31 20:09:19 | LOTUS
2017年12月

レースの年間表彰式があり、クラス優勝ということで表彰してもらいました。少しですが、スポンサーのグッズを頂きました。昔は景気が良くてタイヤ4本とかもらえたのにね・・・




今年を振り返ると、3位-2位-1位-2位-3位で優勝回数は1回でしたが、マシントラブル等もなく、コンスタントに上位フィニッシュできたのが、よかったのかなと。



しっかりメンテナンスして、来年も楽しくレースしたいと思います。