Diving&Driving

ダイビングと車 趣味の記録

みんなでスポーツ走行

2010-02-20 22:57:43 | 
2010年2月20日 晴 富士スピードウェイ

 スポーツ走行が多く設定されていたため、皆で行こう!!となったが、寝坊して大遅刻となってしまった。天気も良く暖かかったので気持ちよかったが、車の台数が多く午後1本目は53台とかなり混んでいた。クリアはとれないし、慣れてない人も多く危ない場面も多かった。けんちゃんが35GTRと接触して右フロントカウルと脚を少し・・・スポ走は後を見ていない車が多いので迷ったら行かないのが良いのかも・・・2本目は少し台数が減ったので少しは走りやすかった。タイムはベスト1秒落ちくらい、まあ完全なクリアはなかったので、こんなものかな。今回は皆でピットを借りていたので、待ち時間も部屋でTV見たり、車整備したりして、快適に過ごせた。

帰りは18時過ぎで渋滞を覚悟していたが、厚木~大和間くらいで1時間で帰れた。

  


TLCC 東北ロータスチャレンジカップ の年間表彰の記念品が届いた。だだのカップかと思ったら、自分の車の写真が印刷されていて、ちょっと感動!!



2010年1月の出来事

2010-02-12 00:45:26 | 
2010年1月

年が明けて早1ヶ月・・・ブログもサボっていたので振り返りを記録しておこう。

1月30日 富士スピードウェイ  快晴 6℃

同じエンジンのKさんが5速クロスをいれたので、一緒に練習。今日は暖かいのでガムテープで塞がずに走ったら・・・またまた低水温になってしまい6500縛りで走った。やはり1秒落ち・・・なんかコーナーの挙動がピーキーで難しかった。Kさんはストレートは落ちてるけど、他が速くなってベストを2秒も更新。
うーん、ちょっと差がついてしまった。富士山が綺麗だ!!と現実逃避・・・ 走行後、タイヤみたら、リアタイヤが完全に終わってました・・・


  



1月22日 富士スピードウェイ

2010年の走り初め。うす曇で気温2℃・・・寒い。でも、平日なのでコースは空いているし、同じ値段で10分長くてお得。良い練習がができると思ったら、「ん・・・エンジンが回らない、6500でリミッターがかかってしまう。?水温の表示が71℃・・・おかしい、水温センサーが壊れたか・・・」でピットに戻ってエンジンOFF⇒ONでコースイン。症状を確かめるチェック走行したら、ストレートで5℃くらい下がり、100Rまでには80℃に戻る、シケインまでにまた下がって、インフィールドで少し上がるを繰り返している。そう、オーバークールでした。

2本目はフロントのグリルを半分ガムテープで塞いで走ったら、水温低下が抑えられリミッターを気にせず走れた。ベストの0.5秒落ちで走れた。まあ、11月以来のサーキットなのでそこそこ満足。



 



1月某日
なんとなく、やる気が出ない・・・・気分転換というか、パワーをもらうために太陽の光を求めて海にいってきた。冬の時期は晴天率が高いので、逗子~葉山~秋谷~三戸浜あたりは、午後になると海側に陽が傾いていくので、とても綺麗で昔から気に入っている。この日は風もなく穏やかで暖かかった。