つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

トキタ種苗・オープンデー

2011-11-12 09:30:06 | 展示会
気温の乱高下に体がついていかず、
とうとう風邪を引いてしまいました

皆様も、健康には充分お気をつけくださいませ

さて、一昨日の木曜日、
仕事の一環で、埼玉県にあるトキタ種苗の、農場〝オープンデー〟へ
行って参りました。

トキタ種苗についてはコチラ↓

http://www.tokitaseed.co.jp/index_j.php

たぶん生産者向けの展示会なのですが
敷居が低く、かなり楽しめました。
(ホームページでも受付できるので、一般の方の参加もOKなんでしょうね。
一応、事前申込制でしたが)

Tokitaod1_2

受付横の花壇。こちらの草花も
トキタの品種です。

Tokitaod2

トマトのビニールハウス。
さすがに綺麗です。

Tokitaod3

トキタ一押しのミニトマト・トマトベリー
切り口がハート型に見える…かな?


Tokitaod4

個人的に気になったコーナー
〝ゲストイタリア〟ビニールハウス
イタリア産野菜中心の展示ハウスです。

Tokitaod5

ルーコラ・セルヴァーチカ
野生種に近いルッコラ(…ウチで作った時は
ほとんど売れなかったらしい…時代が早かったのかしら


トキタ種苗は、野菜の育苗に力を入れている会社なので
露地ほ場も見応えがありました


Tokitaod6_3


試食も充実。
珍しい野菜の普及には、料理レシピが欠かせませんものね
コレは、ブロッコリーの一種・ロマネスコのバーニャカウダ
(要するに、ゆでブロッコリーにソース絡めただけのシンプル料理

Tokitaod7

この他、講演会も聞いたのですが
…フードコーディネイターの人のお話は
正直、イマイチでした












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀河英雄伝説 外伝 オー... | トップ | 魔法少女 まどか☆マギカ(注... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は変化が大きくて厳しいですよね (双麻)
2011-11-13 10:37:29
今年は変化が大きくて厳しいですよね
風邪をひかれたとの事でお大事にしてください。

かく言う自分も先週の木曜から調子が悪いです
風邪っぽいのでかぜでしょうけど
返信する
寒暖の差が激しくて体調崩しやすいですよね。 (いがらし)
2011-11-13 17:21:13
寒暖の差が激しくて体調崩しやすいですよね。
お大事にしてください。
楽しそうなオープンデーですね♪
ルッコラ今なら売れそうです。
ブロッコリーも最近は色々種類が出てきて面白いです。
返信する
>双麻さま (竹河せりか)
2011-11-20 15:42:17
>双麻さま
風邪、流行っているようなので、お大事に~
自分は、かなり回復しました。
ご心配おかけしてすみません

>いがらしさま
体調はだいぶ良くなりました。いがらしさまも
お気をつけてくださいね。
トキタのオープンデーは、本当に『オープン』でした。
いがらしさまも多分好きだと思います。
ブロッコリーは、最近、紫だのオレンジだの
茎も食べれるだの…色々ですね、ホント。
返信する

コメントを投稿

展示会」カテゴリの最新記事