つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

植物の話33・コスモス

2007-09-13 23:48:36 | 植物
9月に入り、すっかり秋らしくなってきました。
(・・・季節の変わり目なせいか、昨日は体調を崩し
寝込んでしまいました・・・。若さが年々失われていきます(汗))。

さて、今日紹介するのは、
「コスモス」

これからの季節にピッタリな花です。

日本の風景にすっかり溶け込んでいますが、
実はメキシコ原産のキク科の多年草。
明治時代中期に渡来したと言われています。

「Cosmos」とは、ギリシャ語で「秩序・調和」を意味する
「Kosmos」に由来するそうです。8枚の花弁が綺麗に
並んでいるからでしょうね。
「宇宙」も、同様の語源とか。

与謝野晶子は秋雨に濡れるコスモスの花を
次の様に読んだそうです。
「心中を せんと泣けるや 雨の日の
 白きコスモス 紅きコスモス」

最近では、オレンジや黄色のコスモスも
良く見かけますね。
その先駆けとなった品種・
「イエローキャンパス」

「趣味の園芸」のキャスター・
柳生真吾さんの母校・玉川大学で育種されました。

Cosmos1

Cosmos2

Cosmos3

職場のコスモス。
ようやく咲き始めました♪



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の(個人的)ヒットニュース | トップ | 好きな漫画家 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いコスモスは日本が最初、でしたね。 (いがらし)
2007-09-14 20:03:37
黄色いコスモスは日本が最初、でしたね。
オレンジ色のコスモスを花屋さんで見て、買うべきか悩んで帰ってきました^^;
チョコレートコスモスが気になる今日この頃ですv
返信する
チョコレート!←コスモス見たことあります。名前が... (ゆぅ。)
2007-09-15 00:45:55
チョコレート!←コスモス見たことあります。名前がいいですよね♪

オレンジが日本発って知りませんでした。
一番右の写真、ちょっと形が違って素敵です。
どうせ植えるならああいうのがいいな♪
返信する
もうコスモスが咲いているのか…今日も真夏日なのに... (kirinsha)
2007-09-15 13:52:59
もうコスモスが咲いているのか…今日も真夏日なのに(笑
名前の話は興味深いです。8って調和の数なのでしょうか?
コスモスには思い出があって、色も形も様々ですが、どれもいい。うわっと群れて咲いているのが好きです。
返信する
誕生日花です。「調和」に「秩序」・・・。 (しぃ)
2007-09-17 20:11:50
誕生日花です。「調和」に「秩序」・・・。
秋桜と当てているのがすてきな秋の花ですね。色々な色が出ているとは聞いていたけれど、やはり「コスモス」と聞いて思い浮かべるのはオーソドックスなピンク色かな。
返信する
>いがらしさま (竹河せりか)
2007-09-17 21:05:36
>いがらしさま
チョコレートコスモスは、香りもチョコですよ~。
一般のコスモスに比べるとちょっと弱い印象を受けました。
今は、いろんな種類のコスモスがありますよね。

>ゆぅ。さま
オレンジ色のコスモスは強いと思います。おススメですよv

>kirinshaさま
先週は涼しかったのですが、3連休は真夏日でしたね(汗)。
私も鉢植えよりも「うわ~」っと咲いているのが好きですv
>8は「調和」
これは・・どうなのでしょうか?機会があったら調べてみます。

>しぃさま
コスモス、誕生花なんですねv素敵。
漢字だと「桜」っていう字が入るから、ピンクの印象なんで
しょうか。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事