つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

今年の抱負(食べ物編)

2011-01-06 23:01:43 | 日記・エッセイ・コラム
ブログタイトルの理由

わたし好みの口福のギフト100味選わたし好みの口福のギフト100味選
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2009-05-10


この本に触発されて
自分の「100味選」を作ってみたいと思いました。
(100もあるか分からないのですが・・・

No.001 かぶら寿し

Kaburazusi1

Kaburazusi2

加賀を代表する、正月料理。
かぶらに鰤(鮭だったりもする)の切り身を挟み、麹で漬け込んだ
いわゆる“なれずし”に近い食品です。
私は大好き(嫌いな人も多いですが・・・)。写真は、四十萬谷本舗のモノ。


No.002 福梅

Hukuume1

Hukuume2

こちらも、加賀(特に金沢)では、外せない
お正月の定番菓子。
梅形の最中です(中身は小豆餡)。

ウチの母親は、お菓子嫌いなのですが
縁起モノの福梅は、買っていました。
(なので、お正月に食べないと落ち着かない・・・)。

写真は、森八さんのモノです。




・・・・こんな風に、自分好みの食べ物を紹介していけたら・・と
思っています

四十萬谷本舗 http://www.kabura.jp/hpgen/HPB/entries/32.html 

森八 http://www.morihachi.co.jp/





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初映画 | トップ | 突然ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福梅いいなあ♪正月らしいですよね。うん、1月中に... (ゆぅ。)
2011-01-07 09:48:39
福梅いいなあ♪正月らしいですよね。うん、1月中に食べたい。
「虎屋」くらいならこっちにもあるはず←本気。
返信する
>ゆぅ。さま (竹河せりか)
2011-01-07 23:00:32
>ゆぅ。さま
 「福梅」、前田家の梅鉢紋を象っているそうですよ~。
返信する
いいね! (大学時代の友人)
2011-01-08 09:34:52
いいね!

私も「**20選」みたいなやつやってみようかな・・・
(100は大変そう(;^^))
返信する
>大学時代の友人さま (竹河せりか)
2011-01-10 21:39:56
>大学時代の友人さま
 
ぜひぜひ、お願いします!
(いろんな人の“**選”見てみたい♪)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事